2013年05月01日

白馬マイスターツアー『白馬の春、早春風景の中をノルディックウォーキングで巡る』

top.gif
top1.jpg 
koutei.gif 1.jpg
2.jpg
3.gif 
4.jpg

5.jpg

6.jpg 

7.jpg

8.jpg

DATA.gif


体験記

 編集室員COCO、人生初のノルディックウォーキングを体験してきました!その名も『白馬の春、早春風景の中をノルディックウォーキングで巡る』いやーー爽やかなツアー名っ!しかも嬉しいことに、「初心者でも気軽に参加できる」と、言うわけで編集室内で唯一、運動から疎遠の私が挑戦。集合場所で、参加者みなさん達と「よろしくお願いします♪」と軽く挨拶を交わし、ポールを持って駅前からウイング21に移動。まずは広い駐車場で歩き方練習からスタート。「…確か、ものすごくややこしいんだよね…。」と運動オンチの私はすでにドキドキ。でもそんな心配をよそに「ポールは握らず、手をダラーーンとして、まずは普通に歩いてみて下さい。」と先生がスタスタ歩き始めたのでそれに付いて行く…。「途中、ポールが地面に付くところあるでしょ?そこを意識して突いて歩いてみて。」と、言われるままにやってみると「あれ?簡単だ!」最初の心配をよそに、どんどん歩ける〜!「昔はもっと細かく言っていたけど、今は楽しく歩けたらいいんだよ。」と先生がニッコリ♪私でもすぐに出来たので、皆さんもすぐにコツを掴んだらしく、早速ウォーキングに出発!目指すは大出の吊橋。姫川の横の道をどんどん歩いて行くのだが、みんな思い思いに写真を撮ったり、景色を見たり、おしゃべりしたり、とっても自由。案内して下さった公認指導員さんは知識も多岐にわたり豊富で、参加者みんなでワイワイと行く楽しい時間。「のんびりでいいなぁ〜。小腹すいたなぁ〜。」私の思考もゆったりしつつ、進んで行く。大出の公園に着き「これから絶景ポイントへ行きますよ。」とちょっと林道へ。少しだけ上り坂を行くのだが「ポールを使わずに登ってみて。」と言われ、突かずに普通に登ってみると「う…足が…めちゃ重い。」とこの時は自分の太ももを恨めしく思ったが、ポールを突いて登ると足取りが軽い♪「すばらしい〜。」とノルディックウォーキングに感動しながらオススメの絶景ポイントへ。木々の間から白馬の雄大な山並みが望めるポイントで、私も名カメラマンになった気分を満喫。しばし眺めた後、林道を下り、公園内でプチ休憩。「小腹すいた。」の心を読まれたのか、ツアー参加者のおじ様が美味しいチョコを下さった。「わーい!棚からぼた餅♪」と満面の笑みでちゃっかりご馳走になり元気回復!(毎回の事ながらオヤツと水分は忘れずに。)本当にありがとうございました。そんな出会いも楽しみつつ、後半は大地区から木流川沿いの詩の小径を進む。清流に魚がいたり、我先にと咲き始めた花々、そして見上げれば山々もドーンと美しい。「やっぱり歩くのって気持ちいいなぁ〜。」と実感できた爽やかな半日でした。 
                                           COCO
posted by 編集室 at 15:23| 長野 ☁| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

白馬・小谷 村の匠

1.gif 
2.gif 3.gif
・昭和36年 宮城県仙台市に生まれる
・京都にて陶芸家熊倉順吉先生に師事
・日展に史上最年少の18歳で初入選
・日展 入選   7回
・日本現代工芸美術展 入選   13回
・宮城県芸術祭工芸展受賞   4回
・東北現代工芸美術展受賞   2回
・中日国際陶芸展 入選   2回
            その他 受賞多数 
 
4.gif 
宮城県で創作活動&陶芸教室をされていた相澤先生。おととし長野県の池田町に移り、昨年の4月、ご縁があって白馬村に移住。「宮城県でも中心部の街で育ったので、自然を感じられる場所での創作活動は前々から考えていたんです。」と、白馬三山を眺めながら話す先生。白馬の自然には大満足されているけど、冬の雪の多さにはびっくり!!雪かきも苦労されたそう。これからは、もっと村の人達と仲良くなり、工芸面でも白馬を盛り上げていきたいと話してくれたよ。 
5.gif 
6.gif 
7.gif
8.gif 粘土を適量手に取り、団子状に。そして、ロクロの中心上に平たくのせる。 
9.gif ロクロを廻しながら、ヘラで余分な部分をカット。 
10.gif 棒状にした粘土を土台の上にまっすぐ積み上げる。 
11.gif 指を使って、つなぎめの内と外をならしていく。

12.gif
13.gif 
14.gif ロクロを廻し、ぴんと張った針金を粘土に差し込み、口の余分な部分をカット。 
 
15.gif 
16.gif 水で濡らしたなめし皮と指を使い、表面を滑らかに。 
17.gif ロクロを廻しながら、指の力で、思った形に整える。再度、口を針金でカットし、濡らしたなめし皮で整えたら出来上がり〜。

18.gif
26.gif
19.gif 20.gif
釉薬(6色から選べるよ)掛け・焼成などは、先生におまかせ。乾燥や素焼きといった工程もあるので、仕上がりまでには、2週間はかかるそう。楽しみ♪ 
 
21.gif
  陶芸というと「芸術」という文字が頭に浮かぶ。ろくろを回し鮮やかな手つきで土を変化させ、お皿や湯呑みが仕上がるというイメージ。今回お邪魔させていただいた相澤先生は経歴も素晴らしく、何度も賞を受賞されている。むつかしい先生だったらどうしようという不安を少し持っていたのだが、工房に伺いお話を聞かせてもらうと、なんとも気さくで楽しい先生だった。楽しいおしゃべりの後、作品を見せて頂き、いざ体験へ。 まず始めに先生の見本。土台を作り、棒状にした土を重ねていき円柱型を作る。それを基本として作りたいものをイメージし、のばしたり平たくしたりして形を作る。先生の手さばきを見ていると、本当に自由自在に土が変化し見事に形が出来る。「なるほど〜!」と感心し、出来る気分になってしまう。が!!…。いざ土を丸めてみると、なかなか丸くならない。丸にするのも難しい〜なんて思いながら、土台作りのためにろくろに伸ばしていくと、真ん中で作っているつもりが見事に端っこ!!「初めはそんなものだよ」と先生になぐさめてもらい、再度チャレンジ。すると今度は上手くいった。「1回経験すると、コツとかどうすれば上手くいくかがわかるようになるんだよ。何度も経験することが大事だね。」と先生。その言葉通り、力加減や指の当て方など、やってみないとわからないことばかりだ。 そして、手で作った始めの形から、でこぼこを滑らかにしていくのが基本で難しいところだと教わるが、なかなか滑らかにならない。けれど、先生に教えてもらいながら、見よう見まねでやってみると、少しずつだけど形が変化する。「おっ、お皿の形になってきた〜!!」と感動。初めは全く手につかなかった土の感触が、ほんの少しだけど気持ちよく感じられた。形が出来、釉薬の色を選ばせてもらい終了。おぼつかない手つきだったが、熱中して取り組むことが出来、本当に楽しかった。ど素人だけど自分の作品が出来るのは嬉しい♪焼きあがった作品に会うのが待ち遠しいな。

22.gif
 
 23.gif
相陶窯
電話:0261-85-0025 ※要事前予約
場所:国道148号線沿い、ローソン白馬神城店斜め前
陶芸体験料金:3,600円(粘土・焼成費含)※団体応相談
配送料:着払い(梱包手数料300円)※直接受け渡しも可能

24.gif 25.gif 


相澤先生、お忙しいところ取材に快くご協力頂き、本当にありがとうございます。 by編集室



posted by 編集室 at 08:48| 長野 ☁| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

白馬ジャンプ競技場

 jump.gif
 「白馬雪恋まつり」が開催されるジャンプ競技場。
競技予定日以外はリフトで上って内部を見学出来るよ!!ぜひ訪れてオリンピックの感動を再び体験!!
 
 tenbo.jpg4階建てのスタートタワー。各階へはエレベーターで行くよ。そのエレベーター内にはスキーを持った人型が!! 
    erebe-ta-.jpg
知ってる!?

ひとつだけ金色にペイントされているぞ。
乗ると運気がUPしちゃうかもね!?
 rifuto.jpg
  
 2f.gif
2階からはノーマルヒルスタート地点へ。
 
 3f.gif
ジャンパーズアイビュー
ジャンパー竹内拓選手の目線で撮った約5分の映像が見られるよ。荻原健司氏が飛び方、姿勢などを解説しているゾ。

記念写真用パネル
顔を入れてね!!    
kao.jpg 
長野オリンピックジャンプ団体 ゴールドメダリストの足型
ahi.jpg
ラージヒル スタートゲート体験
スタート地点助走路35度。助走スピード90〜95km!!気分はオリンピック選手♪
 tobu.jpg
ラージヒル スタート地点へ
通路を渡りスタート地点へ。選手の気分を体験。景色もgood!
keshiki.jpg

今回案内していただいた ジャンプ競技場所長 中村久元さん
         お忙しいところありがとうございました。by編集室
shochou.jpg
 DATA
料金:大人往復500円 小人往復300円
    ※オリンピック記念館入館料込み・15名〜団体割引
時間:12/上〜3/31(9:00〜15:30) 4/8〜11/30(8:30〜16:30)
★お問合せ:0261-72-7611 白馬ジャンプ競技場
posted by 編集室 at 11:16| 長野 ☀| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

食いしん坊が行く!!

 kuishinnbou.gif
 pafe.gif
posted by 編集室 at 13:49| 長野 ☀| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

白馬村 「ゆるキャらR」決定!!

 yuru.gif
  niwa.jpg 
boshuu.gif 
 白馬スキー伝来100年に合わせて、白馬村の魅力を全国に発信するためにゆるキャラRを作ろうと、白馬商工会、白馬村観光局、白馬村が協力しデザインを募集。人気投票でキャラクターを決め今回の発表となったよ。
 デザインは 年齢・性別・プロ・アマを問わず全国から募集。地元白馬村民をはじめ、全国から126点の作品が寄せられたんだって。

 kettei.gif
 応募された126点の作品から策定委員会の一次審査を通過した30点で、村内折込チラシとWEBによる人気投票を実施したよ。今回採用されたキャラクターは人気投票でみごと1位を獲得!!地元中学生からの絶大な支持があったんだって!!
 そして、策定委員会・最終審査会の厳正なる審査で決定。

 settei.gif
 ネーミング募集に向けたプロフィールを決定。スキー伝来100周年に出来たキャラクターということで、プロフィールも100項目!!

100項目のうちの一部をご紹介〜!!
  実は、村長になろうと思っている。
  “カモシカ”に少しジェラシーを感じている。
  “やさぐれている”と見られることが多い。
  もちろんスキーは得意だが、スノーボードは最近始めたばかり。
  白馬ジャンプ競技場の展望台に行くと、高さに少々ビビッてしまう。
  羽はお手製。よって、空は飛べない。
  年に3回は、2000m以上の山に登りたい。(“イ●トアヤコ”に影響されたのも事実)

詳しくは「白馬村観光局」のサイトで
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/index2.html

名前募集中!

最優秀賞(1点)には、10,000円相当の賞品!

 応募締切 :12/14(金)
 応募方法:@応募用紙 (上記のURLよりダウンロード可)を
                    次のいずれかの応募箱へ投函。
        ●
白馬村役場(村民ホール) ●Aコープ白馬店(ハピア)
       A上記サイトからWEBにて応募

12/25(火)発表予定!!


posted by 編集室 at 16:56| 長野 ☁| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

とことんローカル 一夜山

 daimei.gif
yama.gif
白馬五竜エスカルプラザの向かい駐車場奥から入るトレッキングコースをご存知?
誰でも気軽に入れて、片道約40分。
今回はちょっとお散歩に行ってきたよ〜。 
 
 
 ichiyasann.gif
「飯森十郎盛春」って?
戦国時代、この一帯を治めていた仁科氏の支族で、飯森城を中心に白馬周辺を治めていたといわれる。戦国の争乱時、武田信玄には従わず、越後の長尾景虎(上杉謙信)と通じて、武田軍に応戦したが、飯森城の落城、援軍が目と鼻の先まで来ていた平倉山の合戦での討死と悲運の人物である。妻の光姫は一夜山の麓にある長谷寺に眠るが、この長谷寺は、参道の巨大な老杉群、山門、鐘楼、本堂と素晴らしく、白馬村指定文化財になっている。また本堂裏は、一歩足を踏み入れるだけで静寂と、涼感を感じられる美しい庭園で、白馬村の名勝のひとつ。一夜山登山の道中に是非寄ってみて。 
 kannsou.jpg 



五竜の駐車場から入るコースは、10分ほど登ると後は平坦かほぼ下り。登山というと、ぜぇぜぇ息をきらして登るイメージだけど、一夜山はサクサク登れる。コース脇にはツツジが咲いていて、ほんと「お散歩」という感じ。ワンちゃんのお散歩に丁度いいと聞いたことがあるけど、なるほど納得。おしゃべりをしながら歩いていると15分ほどで頂上へ。ここにお城があったなんてすごく不思議。だけど飯森のほうを見下ろすと、とても眺めがよくいい気分なので、私もここにお城を建てたいと思ってしまった。そこから下りが続く。靴紐ゆるゆるだとちょっと歩きにくい。木の根っこが出ている場所やちょっと急なとこがあったけど、なんなく下山。疲れたというより、おしゃべり楽しかったという感じ。またお散歩に行こ〜っと。物足りない人は長谷寺から登るコースもオススメ。
                           umpa
  
posted by 編集室 at 11:26| 長野 ☁| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

先取りCheck!!

check.gif 
完全フルオーダーのスキー・スノーボード。
トップシートはケヤキ・スギ・ナラ・ヒノキから選ぶことが出来、木目や柄など、
それぞれ好みに合わせて作ってくれるよ。

ita.jpg 

 白馬駅ロータリー内の「麺処・八煙」にお邪魔したところ、とてもキレイな板が!!木目、色合いを存分に活かした、長くて大きなスキー板やスノーボードは、他のお客さんの目にも新鮮に映るようで「すごいね〜ここは板屋さんかい?」と声をかける方も。ワンポイントで桜やもみじなどが入り、なんとも「和」なテイスト。

sakura.gif

材料の木は、節がなく、神社仏閣などに使われているような良質なものを厳選。キレイかつ丈夫な板が出来るんだって。


日本の材料を使っているので、デザインも日本ぽくしているんだよ。


板の長さ・厚さ・ビンディングの位置・エッジの長さも決められるそう。サイドカーブも思い通り。だからお客さんのためにそれぞれ木型を作っているんだって。
bo-do.jpg 
mokume.gif スギ+ヒノキの集成材を組合わせ、硬さとしなり具合を調整。ガラスクロス(グラスファイバー)を貼り再度硬さ調節し高性能のプレス機を使いプレス。トップシートの木を貼りさらにプレスする等プレス工程を何度か繰り返し、絵を入れ塗装して出来上がり。


滑走面にはブラックソールと呼ばれる、Pテックス素材が使われているよ。緩斜面でも止まりにくく、新雪にもバッチリ!! 
工房でお話を聞かせてもらうと「見た目がキレイな板」だけにとどまらず、細部にまでこだわり、板を使う人の事を考え、真剣に作っているのが伝わってきたよ。オーダー表も少し見せもらったけど、どれも細かく打ち合わせしてあり、板の見た目も世界に一つなら、心材の配置など、中身も世界に一つなんだと感心。 

代表の平山さんは、約30年、スノーボードをされているそう。ビンディング・ブーツ・ウェア・板の開発に係わった経験を活かし、今夏から板を作り始めたんだって。滑る人の体格や好み(硬さやしなり具合)や、経験年数・シーズン中の滑走日数など詳しく打合わせ、オリジナルの一本を作ってくれるよ。 


 スキー場で知り合った二人の結婚式に「結婚指輪の変わりにオリジナル板の交換なんてどうかな?」と、冗談ぽくおしゃっていたよ。とてもいいアイデア! 

 「将来的にはこの工房が大きくなって、白馬村の活性化につながれば嬉しい。」と平山さん。白馬を愛する思いもギューッと詰まった板!気になる方は麺処・八煙に展示してあるので、気軽に足を運んでみてはいかが!?
hirayama.jpg 

arigatou.gif 

posted by 編集室 at 11:17| 長野 ☀| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

白馬地域総合型スポーツクラブ

cchiiki.jpg 
 総合型地域スポーツクラブとは、1995年より生涯スポーツ社会の実現を目指して、文部科学省が実施してきたスポーツ振興事業の1つ。スポーツ振興くじ(toto)の助成を受けているよ。いろいろな世代の人が、興味や関心、競技レベルに合わせて、さまざまなスポーツに触れる機会を提供する、地域密着型のスポーツクラブなんだよ。
白馬村では平成19年に地域指定を受け、白馬の自然の中で「だれもが、いつでも、好きなレベルで、いろいろなスポーツを、世代を超えて」をスローガンに取り組んできたんだって。
活動は、季節によりいろんなプログラムが用意されているよ。大人を対象とした健康スポーツプログラムではストレッチ系からしっかり汗を流すプログラムまで幅広くあり、Kidsスポーツプログラムには水泳や体操など楽しみながら運動能力を身につけられるものがあるよ。
 
 9月から後期が始まるよ。教室をご紹介♪
フィットネス部門
■エアロビクス■ヨガ・ピラティス■バレエエクササイズ ■ヒップホップ
■ストレッチポール■トランポリン■ママさんフィットネス■水中ウォーク&スイム
■初めての太極拳■バランスボール■おやじ改造プログラム■ボクササイズ
アウトドア部門
■ノルディックウォーキング教室■マウンテンバイク・トレイルライド教室
■初めてのテニス教室 
キッズ部門
■年少児プログラム(プール&フロア)■複合型スポーツ教室
■幼児運動遊び教室(年中・年長)■バレーボール教室(小学生
) 
ibennto.jpg 
puroguramu.jpg 
po-ru1.jpg 
ストレッチポール
 クッション性のある筒状のストレッチポールを使って、骨格の歪みや筋肉のこわばりを改善するプログラム。

先生の言葉に合わせてゆっくり動き、関節を伸ばしていくよ。丁寧に説明してくれるし、動きも見てくれるから、初めてでも安心。始まる前と後で、身体の歪みやバランスをチェック!!違いがわかると嬉しいね。
najanishi.jpg  講師の中西紀子さん                     
続けるとさらに効果大です!!


体験中のcocoちゃん。
目をつむって気持ち良さそう。でも、ストレッチポールに寝転がっているっのって、慣れないとプルプルしちゃう〜!?
po-ru2.jpg 
taikennki.jpg「筋肉や関節をほぐしてゆるめてくれる道具だよ。」「芸能人やスポーツ選手も活用してるんだって。」「体がふにゃーんってなるんだよ!」などなど…噂には聞いてたストレッチポール。これはぜひ、やってみたい!といざ教室へ。参加者は幅広い年齢層で男性の姿も。とても和やかな雰囲気で、「前回のあの動きが気持ち良かったね。」とニコニコ談笑。取材日が前期コースの最終日だったので『総おさらいの回』全身をほぐせてラッキー♪といざポールに寝転がる私、が思った以上にグラグラ…「私…落ちる?!」と不安になっていると「足をもっと前に伸ばすといいよ〜。」と先生が優しくサポートしてくれ安心〜。そして親切な指導のもとストレッチスタート!動きの前にセルフチェックするのがポイント(ペアを組んで確認することも)例えば、自分の腕がどこまで上がるかをチェックしておき、上半身のストレッチが終わってまた腕を上に伸ばすと、耳の前までしか上がらなかった腕がすーっと耳後ろまで伸びたり、足がスッと上がるようになったりと、すぐに体の変化を見れるのが楽しい!最後のマッサージでは流れが悪いところは「イテテテ〜!」とポールから落ちる人も!私は太ももが痛かった〜!でも終わった後は体がほぐれてポヤーッといい気持ち…そのまま寝てしまいそうだったよ。 
  
earo.jpg エアロビクス
いろいろなステップでバリバリ動いて楽しく脂肪を燃焼!!しっかり汗を流したいという方向きのプログラム。 

元気いっぱいの先生の動きを真似してステップ。慣れてきたらステップを繋げてコンビネーションに。間違えたって全然OK!!大きく動いて全身を使おう!!引き締め効果が期待出来るぞ♪
ariga.jpg 講師の有賀かおりさん                      
初心者の方も大歓迎です。
気軽に来てください♪
体験中のcocoちゃん。
エアロビの後には筋トレや体幹部を鍛える時間もあるよ。cocoちゃん、キレイにバランスを取っております。 
earo2.jpg 
taikennki.jpg 編集室で1,2を争う運動苦手な私がエアロビクスにチャレンジ!しかも先生のすぐ後ろという場所に恐縮しつつもスタート…テンポの良い曲に合わせ、「その場で足踏み〜。ハイ。前に4歩歩いて〜。その場で足踏み〜。ハイ。後ろに4歩で膝上げて。」と簡単なステップから。単純な動きなので私でも余裕を持ちつつ進めるのが嬉しい〜。先生の元気な声に合わせて手足を大きく動かし続けたら運動量もテンションもドンドン上がり、心の中で『脂肪がメラメラ燃えてる!』と自己暗示をかけ、ニコニコしながらステップ、ステップ〜!こまめな水分補給をはさみつつ後半に入ると、今日習ったステップを3種類位組み合わせて一連の流れを作って動くのでちょっとレベルアップな気分に。案の定、組み合わせた途端に混乱し、足踏みする所を忘れ、一人だけ後ろに下がってしまったり、上げる足が左右ずっと逆だったりと見た目が散々な事に…必死について行こうと真顔になっていると、「分からなくなったら〜足踏みだけでもOK〜♪息を止めずに楽しく〜!」と先生のありがたいアドバイスが!そのまま素直に受け止めて、皆様とちょっと違うけど動き続け、ホントに楽しんじゃいました。楽しく体を動かしたい!って方にとてもオススメ!この夏一番良い汗をかき、気分爽快な体験でした。 
入会 
ウィング21にある申込書に記入し、印鑑を持参、入会金を添えて事務局に申込んでね。

入会金(1年間有効)…大人2,000円/小人1,000円
■教室参加費別途 ■小人は中学生以下・保険料含む
1回のみの参加もOK

教室参加費  ●会   員 500円/回 ●一 般 800円/回
お得なシリーズ参加  ●1,500円/5回 ●3,000円/10回 ほか 
※入会者のみ

申込み・お問い合わせ
白馬総合型地域スポーツクラブ事務局…0261-72-8770(ウィング21内) 

★現在計画中・開催中・参加者募集中のスポーツ教室・イベントの紹介が見られるよ。
http://hakubasogo-sc.com
ツイッター、ブログもあるからチェックしてみよう!!
posted by 編集室 at 11:13| 長野 ☁| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレイルラン始めてみる!?

toreran.gif 
基本は山歩きと一緒だけど、トレイルランニング向けに軽量化された道具やウェアで、
より快適に楽しもう!!
kakko.gif
usa.gif 
shuzu1.jpg wea.jpg 
zakku1.jpg taitu1.jpg 
本格的なコースになると地図、救急用品、雨具や防寒具、コンパス、ライト、携帯電話、秋なら熊鈴などもあるといいね。その他、飴やおにぎりなどの糖分の用意も必須。あと、膝をサポートするテーピングや、バランスを保つためのインソールなどもあるよ。ウェアはカラフルでお洒落なものがいっぱいあって普段使いも出来るから、選ぶのも楽しいね。この秋、トレラン始めてみるのもいいかも〜♪ 
■取材協力…白馬ヤマトヤ 0261-72-2200 ありがとうございました 
 
ohanashi.gif 
お話しを伺ったのは 浦野 裕之さん(29)
トレラン歴5年  
小谷村在住のトレイルランナーで、白馬国際トレイルランには、50Kmコースに招待選手として参加するそうだよ!! 
 urano.jpg 
Q:トレランをはじめたきっかけは? 
元々冬はクロスカントリーをやっていて、夏場のトレーニングとして、登山をしたり、山道を走ったりしていました。先輩や同僚に触発されたこともあり、今では色々な大会に出場し、ここ1〜2年で上位入賞するようになりました。
 Q:トレランをはじめたきっかけは?
元々冬はクロスカントリーをやっていて、夏場のトレーニングとして、登山をしたり、山道を走ったりしていました。先輩や同僚に触発されたこともあり、今では色々な大会に出場し、ここ1〜2年で上位入賞するようになりました。 
Q:トレランをはじめたきっかけは?
元々冬はクロスカントリーをやっていて、夏場のトレーニングとして、登山をしたり、山道を走ったりしていました。先輩や同僚に触発されたこともあり、今では色々な大会に出場し、ここ1〜2年で上位入賞するようになりました。 
 Q:装備はどんな感じ?
一番重要なのはハイドレーション。いつも2リットルくらい背負って、食べ物もおにぎりやキャンディーなどを持っていきます。レースの時はジェル状飲料など持って行きます。あと、ロードランと違ってトレランは装備もお洒落なところもあるので、自分なりのスタイルが楽しめますよ。 
Q:これから始めたいという人にアドバイスを。
まずは自分のペースで楽しみながら走ること。無理をしないが一番です。白馬・小谷はトレランをするには日本一の環境だと思いますので、ぜひ地元の皆さんも楽しみながらトレランをしてもらえたらなぁと思います。大会当日はぜひ応援よろしくお願いします。 
  お忙しい中、取材に応じていただき、
   ありがとうございました。
                   by 編集室
posted by 編集室 at 10:05| 長野 ☁| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

白馬きこりの道

kikori-top.gif


グリーンシーズンは『森林浴』、ウィンターシーズンは『スノーシューハイク』と、
里山の自然を楽しもう♪
けれど、工事中の所やまだ荒れている箇所・倒木などがあるから十分気をつけてね。

kikori-moji.gif 
昭和53年に姫川より東の山々につけられた里山の遊歩道(それ以前は山林作業道として使われていて、村が遊歩道として整備した)のこと。かつてハイキングコースとして使われた『白馬きこりの道』を白馬村が「この道を復活して欲しい!!」という声に応え、平成22年から地元住民や利用者とともに再び整備を始めたんだよ。 kikori-pho2.gif 

kikori-sagyou2.gif 役場の職員さん達が実際に歩いて5ルートを確認したそう。昨年の夏には、地元の方がボランティアで下刈りもしたんだって。これから崩れた道の復元や案内看板の整備を進める計画なんだよ。

ボランティアを募集しているよ♪

kikori-tel2.gif

kikori-caution.gif

kikori-map.gif

kikori-botom.gif
posted by 編集室 at 14:39| 長野 ☔| 白馬村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

