2014年06月03日

いいもの見つけた♪

iimono.gif

おじゃましたのは、八方のみちうえ旅館さん♪創作和食とアットホームな雰囲気が人気のお宿。とても明るい女将さんが出迎えてくれ、2階にある「村男ルーム」に案内してくれたよ。1部屋目は4月に、2部屋目はGW明けに完成。ともに7.5畳の和室で、一歩室内に足を踏み入れると…黒ベースの縁(ヘリ)に、白い村男が際立ち、そのインパクトに「おおーー!!」と思わず歓声をあげてしまった私たち。宿泊された方も記念にと、写真を撮って行かれるそう♪女将さんも「あとは村男くん本人が、泊まりに来たらいいな〜!来なきゃダメだよ。」とラブコール。この畳を扱っているのは、八方口の西沢製畳さん。「こんな縁があったらいいな〜。」と考え、村の担当者と,畳縁メーカーさんと試行錯誤の末、完成されたそう。値段は、畳表替えの料金+2,000円(1畳分)となっているよ。今のところ、みちうえ旅館と、白馬南小学校の保健室などに施工に行ったそうで、畳と村男のコラボは、評判も上々なんだって♪♪
★お問合せ…0261-72-2344(西沢製畳)

murao.jpg
posted by 編集室 at 10:10| 長野 ☁| いいモノ見つけた♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

いいモノ見つけた♪村男グッズ♪

iimono.gif

先月に引続き、白馬村公式キャラクター『ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世』のオリジナル商品を、またまた紹介しちゃうよぉ〜♪ 『白馬村のゆるキャラグッズで村を盛り上げたい!村と村男V世を応援したい!!』と、白馬ヤマトヤが作成。 
@Tシャツ(1,980円)は、赤・紺の2色展開で、大人と子供のサイズが。親子でペアルックっていうのもいいかも♪ Aタオル(1,050円)は使いやすいスポーツタオルサイズ。村男V世くんがかなり目立つ感じでプリントされてるよ! Bトートバック(800円)はお手ごろ価格で、白馬のお土産にもオススメ。インパクトのあるデザインで、みんなの目を引き一躍人気者に!?  白馬ヤマトヤではもちろん、道の駅白馬など村内お土産屋さんでも購入できるんだって。続々と発売される村男V世くんグッズのお目見えに、わくわく〜♪♪♪
★お問合せ…0261-72-2200(白馬ヤマトヤ)

 murao.jpg

posted by 編集室 at 15:56| 長野 ☁| いいモノ見つけた♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

村男3世どらやき

 iimono.gif
 
 白馬村のゆるキャラ『ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世』のオリジナル商品があると聞き、早速行ってきたよ♪こちらのどら焼きを販売しているのは瑞穂地区にある呑者屋。女将さん考案で6月末からお目見え。『村男V世くんのPRをしたい!』と思い立ち、許可申請に行った際に「第一号ですよ」と言われたそう。どら焼きの前面に村男V世の姿が焼印されインパクト大!女将さんがこだわった点は、皮の焼色をなるべく薄くし、村男V世が目立つ様にしているところで、焼印が大きいためキレイに押すのが難しいんだって。冷凍販売なので、自然解凍してからレンジで少〜し温めると、生地のふわふわ感がアップし、あんこと一緒にはさまれているマーガリンが溶けておすすめだよ。暑い時期は、半解凍でアイス感覚でいただくのも美味しそう!白馬村のお土産として大人気になる日も近いかも?!同店でお馴染みの『おやき』にも焼印を思案中との事で、そちらも楽しみだね〜♪
★お問合せ…0261-72-5566(呑者屋)
 
 dorayaki.jpg
posted by 編集室 at 09:00| 長野 ☀| いいモノ見つけた♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

キャラメル・ジープ

 iimono.gif



人をつなぐコーヒーショップキャラメルジープ
    090-8329-3995 
コーヒーの移動販売車    
ブログ→ http://carameljeep.biog55.fc2.com/ 
 

編集室員内でも話題に上っていた、「人をつなぐコーヒーショップ キャラメルジープ」さん。とても美味しいらしい…。と聞き、早速お邪魔してきたよ。出迎えてくれたのは爽やかな男性。地域健康づくり支援研究所健学塾の「仲先生」と言えばピンとくる方も多いかもしれない。「早速飲んでみますか」とデザインカプチーノとカフェラテ(各350円・キャラメル、ヘーゼルナッツなどのフレーバーシロップ入り400円)を淹れて下さった。運ばれてきたカップをのぞくと可愛いくまちゃん、そしてチューリップが描かれている!「かわいい!」と感嘆の声をあげながらも早速一口。とてもいい香りに、ふわふわの泡、ミルクのほのかな甘味♪「美味しい!」と感動。ラテアートも(余裕があれば)なるべくリクエストに応えてくれるそうで「こんなに素敵なのに、飲んだら消えてしまう…。」という小さな罪悪感までもが女心をくすぐる。「個人的にはドリップコーヒーを広めたいんです。」と、流通量が少ないブランドコーヒー豆『スペシャリティコーヒー』を使用している事や、爽やかな飲み心地が暑い日に嬉しい『イタリアンソーダ(350円)』など、お年寄りも子供にも喜んでもらえるメニューを開発しているなど…話は尽きない。でも、日々多忙な仲さんがなぜコーヒーショップを?と素朴な疑問をぶつけてみた。「昔からコーヒーショップをやるのが夢で、本当は55歳でやろうと思っていたのですが、この夢を周囲の人に語りだしたら協力してくれる人、賛同してくれる人がどんどん増え、『今からやろう!』と決心したんです。」まさに、念じれば夢は叶う!と言った感じだが、なんと決心した時点で資金ゼロ。普通ならば、もう少しお金が貯まってから…と弱気になってしまいそうだが「コーヒーというツールを使って、皆を幸せにしたい!喜んでもらいたい!」という信念を変えず、夢を語り続けることで、資金面でも協力してくれる方が集まった。パッと目をひく車体も「こんなカッコイイ販売車がいいな。」と、仲さん自身が描いた1枚のイラストを元に某車屋さんが設計から協力してくれたそう。『ただのお金儲けではない!人と人をつなげて皆の心を豊かにしていきたい!』その熱〜い思いがみんなの心にも染み入って、仲さん一人の夢から、かかわった人たちの夢や希望になってキャラメルジープは動きだしたのだ。今後の出店予定等はブログにて発信していくそうなので、気になった方はぜひチェックしてみてね。(次回は7/7(日)開催のあいんちフリーマーケットに出店するよ。)






 zi-pu.jpg






zi-pu1.jpg
posted by 編集室 at 11:01| 長野 ☀| いいモノ見つけた♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

幸せを呼ぶ 福よせ地蔵

 zizoutaitoru.gif

その名も「幸せを呼ぶ 福よせ地蔵」修学旅行で来ていた学生さんや、知り合いの方から名前を募集し決定。お地蔵様が入っている大きな大理石は、この企画を発案した同地区の柏原さんが、自ら3ヶ月かけて彫り、磨きもかけたそう!被災地の方角に向け建てられ『白馬を訪れたお客様に幸せとパワーを 大震災に遭われた方々の福幸を』の言葉も刻まれているよ。
zizou kasiwabara.jpg
posted by 編集室 at 11:14| 長野 ☔| いいモノ見つけた♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

白馬のあかり小さな作品展

 
 iimono-mituketa.gif
家やボール等の形をした
白いオブジェやランプシェードを
皆さんもどこかで見かけた事が
あるのでは?!
触れてみても、石膏なのか?
発泡スチロールなのか?
何から出来ているのか分からない、
そんな不思議な作品を集めた
『白馬のあかり小さな作品展』が
開催されていると聞き、
早速おじゃましてきたよ♪
  
 zeratin2.gif
 
作品展を開催しているお宅に入ると…。白い小さな家々や、天井に届きそうな程大きな筒状のものまで数多くの作品が並び、そこから溢れる暖かくやわらかな灯が、冬の白馬を彷彿とさせる。それもそのはず、作者の毛利さんは、定年を期に引越してくるほどの白馬好き。もちろん作品のイメージもここ白馬の冬。お仕事の経験を活かしながら、製作を始めて今年で6年目くらいなんだとか。
zeratin1.gif  作品の材料は、ゼラチンとリン酸カルシウムを混ぜてペースト状にしたもの。それを厚紙で作った模型の上にチューブから搾り出し形づくっていくのが基本。今年からは新しく板状にする事に挑戦し、デザインの幅も広がっているそうだよ。気温が10℃以下にならないと固まらない性質を持っているので、製作は冬にするそう。作品は、オブジェとしても素敵だけど、オススメなのは、内側に照明器具を入れてランプにすること。そうする事で素材がやわらかく光を通し、より暖かい雰囲気に。出来上がりの形にもよるそうだけど、写真などがあれば、似せて作ることもできるそうなので、『自分の家を』なんてのも素敵だよね。普段は展示も販売もしていないけど、作品を見たい!購入したい!という方は連絡をしてみてね。 

☆1点3,000円くらいから
 
 
mourisan.gif
 お忙しいところ取材にご協力頂きありがとうございました。by編集室
posted by 編集室 at 18:50| 長野 ☔| いいモノ見つけた♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

オリジナルステッカー

 sticker.jpg
 白馬岩岳スキー場前のレンタルショップ『カンタベリー』では、オリジナルのステッカーを作ってくれるよ♪世界でたったひとつ、自分だけのステッカーを作っちゃおう!

@まずは、デザイン
文字だけだったら、和文・欧文あわせて240ものフォントがあるので、好きな文字をチョイスしよう。モニターでイメージを見せてくれるので、選びやすいよ。データの持込もOK! デジカメ・CD・USBメモリ・紙原稿なんでもござれ。ほぼ全ての保存形式に対応できる (イラストレーターデーター除く)んだって。だけど、ステッカーに不向きなデザインもあるので、まずは相談してみよう!

Aプリントアウト
ヘッドが特殊なカッターになった専用のプリンターでプリントアウト。あっという間に出来ちゃうよ。

B抜きの作業
プリントされたシールからいらない部分を取り除く作業。器用に、そして丁寧に。職人だね〜。

C作業用透明シールの貼付で完成!
どんなイラストがいいの?
コントラストのしっかりしたもの。線の太いもの。塗りつぶしのもの。グラデーションは×
色は?
赤・青・黄・緑・白・黒・グレイ・ピンクの8色。複数の色を組み合わせることも可能だよ。ただし、料金はUP。

  時間/11:00〜17:30
  料金/300円〜(デザインによる)
  ★お問合せ…0261-72-5943
             (カンタベリー)
 sticker1.jpg
 sticker4.jpg
 sticker3.jpg
posted by 編集室 at 12:11| 長野 ☁| いいモノ見つけた♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ヤギ牧場

 yagi.jpg
 yagi.1.jpg yagi.3.jpg
 岩岳ラインリフト脇にお母さんヤギ達を発見!1頭が歩き出すとそれにつられるようにしてみんな歩き出す。団体行動だね♪  子ヤギさん達は?と聞くと『まだ小屋にいますよ〜』と言う事で早速小屋へ。 
 yagi.4.jpg yagi5.jpg
 貸出のために、乳離れの練習。水も一人で飲めないと青木湖に行けません!

 yagi.2.jpg
今回教えて頂いたのは
    ロバートさん
ヤギ牧場の方に質問!
何頭生まれたんですか? 
今年は15頭です。
この子達の放牧はいつからですか?
実はこの子達はもうすぐ貸出するんです。2頭は白馬南小学校へ。残りの13頭は6月上旬には青木湖で放牧です。親達は岩岳に残ってチーズを作るためのミルクを搾ります。
毎日ミルクを搾るの?
多い子で一日2リットルほど。子ヤギ達にはかわいそうですが、早く乳離れをさせないと沢山チーズを作れませんからね。
放牧ではなにを食べるの?
春になって増えてきた雑草を食べます。スキなのはタンポポの花、ヨモギ、菜の花など。雑草の少ないシーズンは買ってきた牧草や、近所の方にもらった野沢菜(もちろん漬けてないヤツね)食べます。

 ★お問合せ…TEL0261-72-4775(風の谷ファーム)
WEB限定!おまけ画像があるよ〜♪
posted by 編集室 at 13:17| 長野 ☁| いいモノ見つけた♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

山菜

 sansai.jpg
 sansai04.jpg
sansai01.jpg 

sansai03.jpg
 この辺で「タケノコ」と言えばまずコレ。採れ立てならば特別な“アク抜き”は必要無く、皮を剥いてそのまま料理出来る。アクが出たら、普通のタケノコのように下処理をして。
 sansai02.jpg
sansai05.jpg 

 sansai06.jpg
山菜初心者にも好まれる食べやすい山菜。根元の堅い部分を除き、くるりと巻いている部分に付着している茶色の綿毛のような物をキレイに取り除いてから塩茹でする。アクが少ないのでマヨネーズ&醤油や、胡麻和えの他、いろいろな料理との相性もよい。

 塩茹で”で食べられられる山菜
モミジガサ、ミズ(ウワバミソウ)、ウトブキ、イラ(ミヤマイラクサ)、アマナ(ユキザサ)、山ウド、シオデ、ギョウジャニンニク、ノビル、セリほか 
 sansai07.jpg sansai08.jpg
ニラの香りのする山菜。根元はらっきょうのようになっている。
食べ方
生のままで薬味や、味噌・マヨネーズをつけて食べたり、醤油漬けにして保存を。ゆでて和えものにしても甘味が増して美味しい。また、ニラの変わりに、ギョウザにまぜ込んでもOK。
この他、生食できる山菜
ノビル、ウドほか。←新鮮なもの
キレイに洗ってノビルは根元の部分を味噌やマヨネーズを付けて。ウドは薄くスライスして水にさらしてサラダに。
 sansai09.jpg sansai10.jpg
言わずとしれた有名所。アク抜きが必要なので、この辺では塩蔵保存して秋以降に保存食として食す家庭も多いそう。アク抜きは、重曹を振りかけその上から熱湯を注ぎ落とし蓋をして一晩置く。
 
 sansai11.jpg
 「山菜採り名人」や、「知り合いに穴場を教えてもらうわ〜♪」と言う人ならいざ知らず、山菜採りは初心者にとってハードルが高いもの。間違って毒草を採ってしまう危険もあれば、熊や毒虫など注意しなければならない生物もいっぱい。それに、個人の所有地や所有林も多く、気兼ねなく山菜採りを楽しむのはなかなか難しいのだ。そんな人にオススメなのが、地場産売場や、スーパー等の産直コーナー。手軽&お得に山菜が手に入るよ。
 
 おたり中央直売所

時 間:8:00〜17:00
定休日:なし
★問い合わせ…0261-82-2663(北村)
小谷村下里瀬・国道148号線沿いにある直売所。地元の方が採ってきた山菜(こごみ・イラ・タラの芽など)を並べて売っているよ〜。
sansai12.jpg 
 
 夢白馬ろまん市

時間:8:30〜17:00
★問い合わせ…0261-75-3880
定休日:火曜日(GWは休まず営業)
白馬道の駅敷地内にあり、うど・タラの芽・こごみなどなど白馬で取れた山菜が多数揃う。嬉しいのが試食♪天ぷらなどにして味見させてくれて、料理方法も教えてくれるよ〜。
 sansai13.jpg
 
きのこと山菜の直売所

時 間:10:00〜17:00
    (売り切れ次第終了)
定休日:不定休
★問い合わせ…0261-82-2308
小谷村国道148号線沿いにある。元村さんが朝早くから採ってきた山菜(こごみ・山にんじん・タラの芽など)が並ぶよ。 
sansai15.jpg 
 
 アップルランド白馬店

時間:9:30〜20:00
定休日:なし
★問い合わせ…0261-72-6511
特設のコーナーはないけど、地元の人の採った山菜が野菜売り場に並ぶよ。

 sansai16.jpg
 
 ジャスコ白馬店

時間:9:00〜23:00
定休日:なし
★問い合わせ…0261-72-5133
「長野県のお野菜」コーナーが新設!!県内のお野菜とともに地場で採れた山菜も並んでるよ。

 sansai17.jpg
 
道の駅小谷

時 間:10:00〜21:00
定休日:水曜日(GWは休まず営業)
★問い合わせ…0261-71-6000
入口を入ると、地場産の野菜売り場があり、たくさんの山菜が並ぶ。ふきのとう・こごみ・かんぞう・シャク(通称:山にんじん)から始まり、たらの芽・うど・ぎょうじゃにんにく・イラなどなど。時季によって並ぶものも変わっていくのがおもしろい。(わらび・山ふきなどは7月上旬くらいまで。) 
 sansai18.jpg
 sansai19.jpg
 
 Aコープハピア白馬店

時 間:9:30〜19:30
(日曜日、GWは9:00〜)
定休日:5/14(水)、6/11(水)、夏期無休
★問い合わせ…0261-72-6000 
「生産者直売コーナー」には地場産の野菜などがズラリ!この中に山菜もたくさん並んでいる。GWにはコシアブラ、タラノメ、コゴミ、山ワサビの花、ワラビなどが並ぶ予定。
 sansai20.jpg
 sansai21.jpg
 
おたり名産館

時間:8:00〜17:00
食堂:10:00〜(16:30LO)
定休日:火曜日
  (GWは休まず営業・8日臨時休業)
★問い合わせ…0261-82-2526
店内には地場で採れた山菜が多数揃う。こごみ・こしあぶら・タラの芽・うど・あざみ・ふきなどが所狭しと並んでいる。中の食堂では旬の山菜を味わえるよ♪ 
sansai22.jpg 
 
sansai23.jpg
posted by 編集室 at 12:09| 長野 ☁| いいモノ見つけた♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

