2014年05月01日

おじゃま探検隊

この冬、白馬を熱く盛り上げてくれた2人。
イベントに登場と聞いて行ってきたよ〜!


八方尾根キッズフェスティバルに特別ゲストとして毎年参加している暁斗選手。今年は子供達と約束したメダルを持参し登場!晴天に恵まれた当日、会場となった名木山ゲレンデにはたくさんの子供達が集まり、毎年恒例の雪上運動会に加え、お祝いセレモニーや、トークショー、記念撮影等が盛大に行われたよ。そり引きリレーや玉入れ大会に加え、暁斗選手にちなんだ複合種目を盛り込んだジャンプ&ラン競技では自慢の脚力を披露してくれ、みんな大歓声をあげていたよ。インタビューでは「僕は、小さい頃から夢をもってそれに向かって楽しみながら競技を続けてきました。そしてまだ今も追いかけています。」「銀メダルは通過点。まだまだこれから出場する大会すべて勝ちに行きたいと思っています。4年後は金メダルを取りたいです。」と、これからの夢も語ってくれたよ。一緒に写真を撮ったり、メダルにさわらせてくれたりの大サービスで、ますますファンが増えていたぞ。編集室員の「どこに行ったら暁斗選手に会えますか?」の質問にも「夏は地元、白馬のジャンプ台で練習したり、走ったりしています。」と爽やかに答えてくれたよ。

akito.jpg


また別の日…上村愛子選手の引退セレモニーにも行ってきたよ〜。ラストランを目に焼き付けようと、村内外から大勢のファンが八方兎平に集まり、大きな歓声を送っていたよ。(もちろん編集室員MOMOも。)ステージ上に場所を移したトークショーでは、「最後のソチ五輪、メダルには届かなかったけれどみんなに認めてもらえる滑りができました。一歩ずつ順位をあげていけて良かった」と話し、充分やりきった!という自信に満ち溢れた笑顔がとても素敵で印象的だったよ。他にも、これから活躍していく後輩達や、子ども達へのアドバイスがあったり、しっかり栄養バランスを考えて食べて強くなった話や、トレーニング方法など、貴重な体験談も聞けたよ。「どんなお母さんになりますか?」という質問には、「選手活動を続ける旦那さまの為に、栄養を考えてごはんを作ったり、子どもができたら雪の上で早く一緒に遊びたいです。」とのこと。女性としても素敵な愛子ちゃんに感動した私たちなのでした…。
aiko.jpg
posted by 編集室 at 14:32| 長野 ☔| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ガーデン散策

 taitoru.gif

 マイガーデン白馬
my ga-denn.jpg
昨年の信白会主催ガーデニングコンテストで優秀賞を獲得したお庭。ただただお花が好きということで始めた庭作り。最初のうちは失敗の連続だったのだとか。昨今では、白馬の草花を研究しているガーデナーさんのアドバイスを受けているそう。「みんなに白馬の美しい景観を見てもらいたい、そして、心も身体も元気になってほしい…。」個人レベルでお庭をきれいにすることにより、花いっぱいの庭園の村にしたいとオーナーさん。村内の電線を埋めて、イエローブック(下記参照)を作って、みんなの心を豊かに…と、夢を熱く語ってくれたよ。お庭を見たい人は、下記へ連絡してね。見頃は7月頃だそう。
★お問合せ…0261-72-8238(マイガーデン白馬)

 のんじゃえオープンガーデン

昨年、入選したお庭。『白馬のグリーンシーズンをより魅力あるものに』と、オーナーさん。誰もが気軽に散策できるよう随時公開中。ベンチも設えてあり、のんびりとした時間を感じられるよ。約300坪の敷地には、オーナー自身、何種類かわからないというほどの草花が。晴れた日は白馬三山も望むことができる素敵なところ。見頃は、夏前から夏にかけてだそう。
★お問合せ…0261-72-5566(のんじゃえ)
nonnzyae.jpg 
 minazukikai.jpg 水無月会

昨年、優秀賞を獲得したところ。国道沿いを美しく彩ってくれているよ。飯森地区の仲良しグループ『水無月会』がボランティアで手掛けているそう。村が用意してくれた花を植え、時には自分で育てたものもプラスし、愛情込めてお手入れ。花も土作りが大切と、長年の経験をいかしつつ、新しい土を足しながら、造成しているんだって。
※写真は去年の様子
 
map.gif


コルチナイングリッシュガーデン

6月より、イギリス人デザイナーが手掛けるイングリッシュガーデンを造成。完成前の造成期間中も見学可能なのでお庭作りの参考に出かけてみては?
★お問合せ…0261-82-2236(ホテルグリーンプラザ白馬)
 osusume.gif

 
tyuui.gif


 yellow.gif


 bosyuu.gif
開催期間:6月上旬〜10月上旬
審査:11月
審査対象:花壇・ガーデン・寄せ植え・ハンギング等
表彰:最優秀賞 賞金20,000円ほか
申込み期限:春から秋まで

★お問合せ…0261-72-3790(松本信用金庫白馬支店内「信白会事務局」)
 bosyuu1.gif

posted by 編集室 at 12:01| 長野 ☁| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

白馬五竜スキー場

map.gif
 
@ パノラマコース
山頂=中上級コースと思いきや、初心者でも楽しめるコース
 
レストラン ALPS360
テレキャビンアルプス平駅に隣接するレストラン。オススメはビッグナン。全長60センチのナンに1メートルの特製ウィンナーがぐるり。野菜などの具もたっぷり!
 
bignan.gif 
 
 
bar.gif 
sittou-ke.gif 地蔵ケルン
ケルンとは、登山道の道標や慰霊碑などの記念碑として建立された石塚のこと。こちらのケルン、その名の通り、お地蔵(風切地蔵)さまが安置されているよ。自然災害から守ってくれると言われる風切地蔵さま。八方池や落倉などにも祀られているんだって。ケルンの頂には、なんと、避雷針が。
 
 
kerun.gif 
pato.gif 
 
bar.gif 
とおみゲレンデ
なだらかで広々としたコース。
ナイター営業前にもゲレンデ整備してくれるよ。雪質が良い時には、上手くなった気分が味わえる?! 
A グランプリコース
幅も距離もあり、眺めもgood.
個人的には春コブが楽しみなコース。 
B チャンピオンエキスパートコース
その名の通り、超上級コース。
 
 
エスカルプラザ
とおみゲレンデの麓にあるスキーセンター。レストランや売店以外にも、多様な施設が揃うよ。 
どんどん亭
注文後に目の前で揚げてくれるサックサクの天ぷら。リピーター率が高いんだって!
天丼980円
 
tendon.gif 
 
最新のモデルが揃うレンタルスキーウェアはもちろんのこと、手袋・帽子・ゴーグルに至るまでレンタルがあるので、手ぶらで行っても大丈夫♪SKI STADIUMでは、時間内での板の交換自由。試乗にもってこい!

SportsShop Goryuでは、フェイスマスクからワックスに至るまで、滑りを快適にサポートしてくれるグッズが目白押し。

キッズルーム(定員20名・予約制)
ゴンドラ1Fにある託児所。当日に空きがあれば受入OKだけど、なるべく予約を。
*9:00〜12:00・13:00〜16:00※午前午後共に15分前より受付開始。 

どんぐり共和国
ジブリグッズが買える、こどもに人気のスポットだよ。
kids.gif 自由に使える
キッズプレイルーム
 
 
この他、バス&サウナルームや仮眠ルーム、ルームレンタルもあるよ。 
 
 
bar.gif 
 
sittou-ke.gif 五竜テレキャビン
1973年架設、日本初の単線自動循環式普通索道。それまでよりも旅客数がぐ〜んとUP。当時は超長時間だった乗車待ちの時間をぐっと短縮。 
幸せの鐘
エスカルプラザ前にある幸せの鐘。桂由美主宰『恋人の聖地』プロジェクト認定第1号がココ。憧れのゲレンデウェディング、しちゃう?! 
bar.gif 

C アドベンチャーコース
細くて長い片斜面。体力のあるうちに。

D サニーウェイコース
ゲレンデの頂上とはまた違った見晴らし。白馬村をより近くから見渡せるよ♪

sani-ulei.gif
 
レストハウスいいもり

スノーキャンステーションは、レンタル、コンビニ、スキー用品を扱うショップ。ウェアのアウトレットコーナーもあるので、掘り出し物が見つかるかも?!
キッズルーム うさぎのおみみは、レストハウス内の託児施設。平日はお休みの事があるので、なるべく予約を。土日祝は終日OPEN。屋内・屋外託児あり。*9:00〜12:00・13:00〜16:00※予約は利用日前日の午後5時まで
mattsuru.gif
 
nanban.gif 女性に人気のチキン南蛮丼(1000円)は、ノーマルとピリ辛が選べるよ!
辛すぎないピリ辛がgood!くせになりそう♪付け合せの野沢菜は、こちらでお勤めの方の自家製なんだって。

平日コーヒー無料タイム
平日のAM8:30〜AM10:00は、コーヒーが無料!!うれしいね♪
 
 
 
DATA
営業期間 〜5/5(木)・営業時間 8:00〜16:50/18:00〜21:30
リフト1日券【白馬五竜&Hakuba47共通】
アダルト(18〜49歳)4,800円、ジュニア(小学生)2,500円
ユース(12〜17歳)3,800円、シニア(50〜69歳)3,800円
Gシニア(70歳以上)3,000円

★お問い合せ…
0261-75-2101(とおみ・アルプス平)
0261-75-2636(いいもり)
  
 
 


posted by 編集室 at 14:23| 長野 ☁| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

白馬さのさかスキー場

sanosaka0.gif 白馬最南端のゲレンデ「白馬さのさか」へお邪魔してきたよ!青木湖に向かって滑るロケーションは「さのさか」の醍醐味。
テクニカルスノーボード、モーグル・フリースタイルスキーも盛んだよ。
 
sanosaka1.gif 
sanosaka2.gif 

@スノーパーク
 約500mのコースにボックスやレール、キッカーなどが配置されているよ。

Aカペラ
 カペラは土日のみ営業のレストラン。うどんなどが中心。 

 

sittoruke.gif 雪猫雪上探検ツアー
『冒険の書』に記されたヒントを頼りに、『勇気の石』を探しに行く、子ども向けのネイチャーツアー。ツアーコースは約2.5q、およそ3時間の行程。ツアー中の写真を後日、送ってくれる嬉しいサービスも。
週末・休日・春休みに催行。要予約。対象年齢 5〜12才
HP*http://www.yukineko-kids.com/

sanosaka12.gif
第5ペアリフトに乗って、ニューパラダイスゲレンデの上部へ行くと、右手に青木湖を眺められる。但し、ニューパラダイスゲレンデはオフピステの場合が多いので、そのつもりでGo。
sanosaka5.gif 
sanosaka4.gif 
sanosaka3.gif 
sittoruke.gif 白馬さのさかスーパーGSL競技大会
3月の頭(今年は3/6)開催されている大会。ニューパラダイスゲレンデの上部から下まで約2kmのコースとなるよ。開催されるのはなんと早朝の6:00頃〜。ゲレンデオープンの8:30には終わっているそう。
お問合せ…0261-75-3280
(SAJ公認白馬さのさかスキースクール)
 
sittoruke.gif AZテクニカルシリーズカップ
スノーボード3種目を競い合う大会。テクニカルスノーボードの聖地だけあって、ハイレベルな戦いが。誰でも参加できるので、我こそは、という方はチャレンジしてみて。見応えもあるゾ!
第2戦 2/20・第3戦 3/13、受付 8:00〜9:00、競技 開始9:30
お問い合せ…0261-75-3066(AZ PROスノーボーディングスクール)
  
 
BSAJモーグルコース
  ビギナーモーグル
 SAJ公認のモーグルコースの隣には
 ビギナーモーグルコースが。
 挑戦してみる?
 
sanosaka7.gif 
sanosaka6.gif

    カストルプラザからよく見える。
 
Cカストルプラザ
スキー・スノーボードのレンタルコーナーや、レストラン、スクール受付、更衣室などが1ヶ所に集まる便利なセンター。
 
sanosaka8.gif 
無料キッズプレイルーム
無料のキッズプレイルームは、すぐ目の前がキッズゲレンデなのも安心。キッズゲレンデで使用するソリは、カストルプラザ1Fのレンタルコーナー受付で無料で借りられるよ。
 
sanosaka9.gif 
 
カフェテリアレストラン
地元の方が漬けた“千代子さんの野沢菜”や長野県産のコシヒカリなど出来るだけ地場のものを使っているそう。長野県の郷土料理「山賊焼」を使った丼やラーメン、「信州サーモン丼」などご当地グルメも堪能できちゃうゾ。ちなみにジェラートもあづみ野・池田町のもの。
 
sanosaka10.gif
 
sanosaka11.gif 
営業期間 〜4/3(日)


営業時間
 平日8:30〜16:30
 土日祝8:00〜16:30

リフト1日券
 大人3,500円
 シニア(50歳以上)
             2,800円
  小中学生1,500円 

 
 
お得情報 
水曜日 さのさかデー
 リフト1日券購入で翌日から利用できる
 リフト招待券が貰える
  (リフト招待券利用除外日2/11、12)
金曜日 長野県民デー
 長野県内在住または勤務の方
 リフト1日券が大人2,000円・小人1,000円
 (要証明書・実施除外日2/11)

お問い合せ…
  0261-75-2452(白馬さのさか)
  
 
 
お忙しい中、快く取材に応じていただきありがとうございました。
編集室一同
 
 
 
posted by 編集室 at 17:45| 長野 ☀| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

白馬五竜高山植物園

title0.gif 
ojyama.gif 白馬・小谷に暮らしていても、登山でもしない限りなかなか出会えない高嶺の花・高山植物。名前は知っていても、実際には見たことないって花も多いのでは?そんな高嶺の花に、気軽に出会えるスポット「白馬五竜高山植物園」にお邪魔突撃〜♪
お花大好き編集員@30と、基本食べられる植物しか覚えられない編集員29でのんびりお散歩。ゴンドラ&展望リフト利用で体力に自信の持てない@30でも楽々の取材でした〜。 


title1.gif 
整備された散策路に沿って植えられた高山植物には、各々に説明プレートが。花だけでなく、地質や植生、ハイマツ、中にはカモシカなんてプレートも!
1日いて、しっかり熟読すればかなりの高山通(!?)になれちゃいそう。
また、『花はぜんぶ同じに見えちゃうんだよね』って人でも、ここならOK。登山前の高山植物予習にもオススメだよね。



pho1-2.gif
 
pho1-1.gif 
 
title2.gif 
昨年より少しづつ植物が増えている『ロックガーデン』下部には、海外の高山植物エリアが。ヒマラヤやヨーロッパアルプスのものなど、普段なかなか見る機会のない植物が植えられているよ。

『へぇ』『日本の高山植物とはまた雰囲気がガラッと違うねぇ』なんて言いつつ、暑さを忘れてウロウロ。天気のいい日は帽子&日焼け止め必須。
  
pho2-1.gif  pho2-3.gif
 
pho2-2.gif
 
pho3-1.gif title3.gif 
見頃の花情報などもいたる所に。
『アルプスビジターセンター』も出来てさらに情報満載。いろいろ学びながら散策しよう♪
おしぼりのサービスなどの気遣いも嬉しい。
 
pho3-2.gif 
 
pho3-3.gif
 
DATA.gif 
posted by 編集室 at 16:27| 長野 ☁| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

白馬八方尾根スキー場

happotop.gif
 
 
1.gif
オリンピックで使用したコースって?
八方尾根を滑っていると、黒菱ゲレンデの上に写真のスタート小屋を発見するはず。でもここからどのコースを経てどこへ?地図上にオリンピックで使用されたコースを表記してみたよ。滑りに自信のある人は、挑戦してみてはいかが? 
 

start.gif
2.gif 
ハイカスケードスノーパーク
3シーズン前より北尾根ゲレンデに登場した「フリースタイルパーク」に加えて、今シーズンは咲花ゲレンデにビギナー専用の「マシュマロパーク」もオープン。
「マシュマロパーク」は、ウェーブ&バンクメインで、気軽にパーク初挑戦できるよ。 
Hi.gif
3.gif 
マシュマロパークに挑戦してみたよ♪
昨日板をはいたばかりの初心者でもOKと聞き、普段スポーツとは無縁の私でも出来る?と果敢にチャレンジ。最初の1本は、おっかなびっくり、のろのろ走行。丘を乗り越えている感覚の「ウェーブ」は、下りでスピードが出るのでブレーキをかけつつ。2本目では、咲花の緩斜面に作られたコースということもあり少し気が大きくなってスピードを殺さずに通り抜けることに。すると…最後のウェーブで、私でもちょっと跳べた!!!!(浮けた!?)なんかとっても楽しくなって……きっと子供だったら、「もう一回!」と何度も何度もぐるぐるまわっちゃうんだろうなぁ。なんて、アウトドアな自分に開眼してしまいそうでした♪
mashu.gif
 
 
4.gif 八方尾根火祭り  2/20(土)
今年で40周年を数える伝統あるイベント。たいまつ滑走や花火など、冬の八方尾根の夜闇を照らす祭りの火は、ワクワクすること必至。
DATA
場所:白馬八方尾根スキー場
   名木山ゲレンデ・ジャンプ競技場
■日中は、ニューモデルスキーの試乗会や、ジャンプ台にてフォルクスワーゲンの試乗会もあるよ。
■当日はリフト1日券が割引に!
 大人4,100円、小人1,800円

★お問合せ…0261-72-3066
 (八方インフォメーションセンター)
 

★来年は近代スキー伝来100年。これを記念したイベントを現在企画中なんだとか。お楽しみに〜♪
wagen.gif 
iccopa.gif●icoppa(イコッパ)ってなに?
今年から八方のゲートシステムが変わったのは知っている人も多いはず。「使ってるけど、何が変わったの?」って人もいるのでは?

●マイカード制
これまでのリフト券はそのつど返却が必要だったけど、このicoppaの場合、一度カードを作ると次回からもその同じカードを使う「マイカード」制なんだって。 
●ポイントシステム
1日券を購入し、ゲートを通過すると
1ポイント。10ポイントで1日券がもら
えるそう。利用にはケータイサイト
「Club Happo」の登録が必要だよ。 
●後からチェックが楽しい
その日自分の通ったゲートがケータイサイトでチェックできちゃうそう。ちょっと楽しいサービスだね。
 
●ゲレ食
これからの50年を掲げる白馬八方尾根スキー場では、ゲレ食の「地産地消」に力を入れているそう。昔懐かしい「八方山荘」のボルシチを復活したメニューや、地元のお母さんたちが手作りする「おひょっくり」などなど、ゲレンデのカフェテラスでは珍しいメニューが盛りだくさん。また、ゲレンデサイドやゲレンデインに、名物といわれるメニューが多数存在するのも「八方」ならでは。「八方行ったら絶対コレを食べる!」って決めてる人も多いのでは?滑るプラスαの楽しみ「ゲレ食」。自分のイチオシを探してみるのも一つ楽しみかも。
 


編集室員のオススメ&お気に入りポイントは?
 
5.gif レストハウス♪
あったかいし、美味しい
ものもあるし、眺めもいい!インドア派の憩い、レストハウスが一番のお気に入り。
@30.gif
6.gif黒菱第3♪
苦手なパウダーランをこことうさぎ平で練習して、克服(!?)しました。 
F2.gif
7.gif サンテラスパノラマ♪
10時までやってるコーヒー無料サービス♪お得でっせ〜
29.gif
8.gif 国際ゲレンデ♪
距離はあるけど、
緩急に富んでいるので、飽きずに気持ちよくベースまで降りられるお気に入りコース
ishiko.gif
 
ゲレンデDATA


 ★お問合せ…0261-72-3066
 (八方インフォメーションセンター)
 http://www.hakuba-happo.or.jp/


 ■営業時間 8:00〜17:00
          /17:00〜21:00
 ■営業期間〜5月5日 

 


リフト1日券
大人(19歳〜59歳)4,600円
小人(小学生)        2,300円
中高生                 3,600円
シニア(60歳以上)  3,600円

ナイター券
大人(中学生以上)  2,000円
小人(小学生)        1,000円

 
 
posted by 編集室 at 10:41| 長野 ☀| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

白馬ハイランドスノーパーク

 ojyama-2-15-1.jpg
 比較的、混雑がなく、ゆったりと滑ることが出来るのも魅力のひとつ。強風のために運休するなんてことがない、天候に左右されないってところも魅力的〜。
 ojyama-2-15-2.jpg
 ojyama-2-15-3.jpg
@リフト山頂からの最初のバーンは少し斜度があり、その次は緩斜面、その次は中斜面、そして緩斜面と、コースは緩急に富んでいる。予約をすれば、ポールをはることも可。
ここのバーンは、スキー・スノーボード検定に使用されるバーンと同じくらいの斜度がある。級取得を目指す人は、練習にもってこい!
A駐車場から、すぐにゲレンデ。すぐに温泉。利用者に、とっても嬉しいつくり。レストランもすぐなので、滑らない人も、まったりとしに行ってみては?!
 

ojyama-2-15-5.jpg

窓からゲレンデを眺めることが出来るので、子供達は滑りに、大人たちは、それを眺めつつ休憩なんてことも出来るよ〜。
newopen2-15-4.jpg
ojyama-2-15-4.jpg
ojyama-2-15-3.jpg
スモークの薫りと塩味が絶妙!美味しかった〜♪ 
人気メニュー 支配人自ら自宅の窯で作るスモーク 
 とろ〜り焼カレー
(ミネストローネ付)
AO特製ナポリタン温玉のせ
(ミネストローネ付)
ソースカツ丼自家製ソース
(豚汁付)
950円

900円

850円 
スモークサーモン
スモークトラウト
ソーセージ

ドリンクバーもあるよ!
600円
600円
500円 
 ojyama-2-15-6.jpg
 ojyama-2-15-7.jpg

ojyama-2-15-6.jpg
ojyama-2-15-8.jpg
白馬ハイランドホテル内『天神の湯』眼前に白馬三山、眼下に白馬村と贅沢極まりない眺めの露天風呂。屋根もついて、より快適に。湯あたりしにくい優しい泉質なので、ゆっくり浸かって疲労回復。ねらい目は11:00〜13:00.入浴客も少なく、景色も、よりきれいに見えることが多いんだって。貸切日等があるので、事前に問合せをしてみてね。
posted by 編集室 at 14:13| 長野 ☀| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

Hakuba 47

 47-1.jpg

47といえば「パークがすごい!!」 って方が多いのでは!?
ルート4にはいろんなキッカーやテーブルが作られているよ!! 

  ↓ こんなにいっぱい!!
・キッカー・2WAYキッカー・スパイン・5mテーブル・10mBoxレール・7mアップレール・5mレール・10mテーブル・4mテーブル・BIGキッカー・ハーフパイプ 

パークビギナーに朗報!!
週末 ビギナーズセミナー』
パーク&パイプ初心者のための無料講習会が、毎週土日に開催されるよ。ルート4・ハーフパイプ入口看板前に10:30集合。
30〜60分の講習が予約不要で受けられるよ。
対象:スキー・スノーボード・テレマークスキー・ファンスキー
※天候・コンディションにより中止になる場合もあり 
 47-2.jpg
@晴れていれば北アルプスの山が綺麗〜♪に見えるよ。その迫力は圧巻!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AアルパインセンターMinosにあるカフェテリアレストラン「キャロル」に今シーズンから登場した手作りサンドイッチ(650円)は、ボリューム満点で、食べ応え十分。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B晴れた時のみオープンするというバー。ビールやワインのほか、コーヒーやちょっとしたスナックなどもあるよ。白銀の景色と美味しい空気を楽しみつつ、軽〜く1杯。最高〜♪の一時だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cゴンドラを降りると目の前に現れる鉄で出来たこの2体。チョットびっくりしちゃうよ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
D初心者パーク(通称、こそ錬パーク)もあるよ!
キッカーやウェーブを備え、利用は無料。リフトからも見えにくいので、「下手だから見られたら恥ずかしくて…」って人でも大丈夫!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Eここから白馬村が一望出来る!!周りの山々も遠くまで綺麗に見えて気分は最高♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Fレストラン「アリス」「キャロル」内にはキッズスペースが設けられているよ。ゲレンデ内にもちびっこゲレンデが設けられているので、親子でソリ遊びや雪遊びも楽しめちゃう〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
G500ccのスノーモービルを自由自在に操って、特設コース一周約2.7Km(これまでの最長)をライディング!!事前に操作講習会、試乗体験及び練習時間が予定されているので、初めての方でも安心♪

1周(運転講習付き) 所要時間:20〜30分
時間:10:00〜16:00(コース整備時間を除く)
開催期間:3月下旬  料金:2,000円
予約優先 0261-75-3533

※積雪・天候により変更があるから事前の確認をしてね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
H最高速度は、ハードコースで時速40km(ソフトコースはのんびり速度)でスリル抜群!!シーズン中に何度もコースが造りかえられるよ〜。

時間:13:00〜15:00
開催期間:3月までの土日祝 
料金:大人1,600円・小学生以下800円
お問い合せ 0261-75-3533

※積雪・天候により変更があるから事前の確認をしてね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DBD(ダブルブラックダイアモンド)がsる!
整備されたゲレンデとは違った楽しさが。林の中を滑るツリーランとなるので、自分のレベルを考えて参加しよう!くれぐれも、自分で勝手にDBDエリアやコース外に立ち入らないようにね!

新雪滑走を楽しみたい人のためのメンバーズクラブ(年会費1,000円)。
パトロールによる机上講習&実地講習(1〜3月の毎週金・土・日に開催。
※但し、気象条件等による)を受けると、会員証(1シーズン有効)が発行される。DBDエリアを滑りたい時は、この会員証を持ってアクティビティーセンターへ行くと、DBD参加者の証である腕章と引き換えてくれる。腕章を腕に、DBDエリア(※コース・気象状況によっては滑走できない日もある)へ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
47-.jpg  47-3.jpg
47-5.jpg 47-4.jpg 
47-6.jpg  昼のかまくらとはまた一味違った趣が楽しめるのがナイトイベント。花火や出店、ライブなどあって楽しいぞ〜♪ファミリーやカップルにオススメ!!
  
posted by 編集室 at 11:17| 長野 ☀| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

トナカイ牧場

 tonakai.jpgトナカイとは?
トナカイ(アイヌ語でtunakkay、トゥナッカイ)とは哺乳綱偶蹄目シカ科トナカイ属に分類されるシカ。北アメリカでは「カリブー」とも。人類が最初に家畜化した動物のうちの1種といわれていて、人為的な分布も多いが、多くは北アメリカ、カナダ、スカンジナビア、カナダなどのツンドラ地帯に生息。夏が近くなると、世界最大規模とも言われる群れを成し北へ移動する。なんと900kmもの長距離を移動することもあるのだとか。気温に対する耐性は約-30℃〜+25℃。暑さに弱く、25℃を越すと死んでしまうこともあるそう。ちなみにあの角には血管が通っていてラジエーターの役割をしているそう。脳が熱くならないようにしているんだって。
何を食べているの?
草食性の強い雑食で、冬は雪の下のコケ類などを掘り返して食べているそう。白馬に来ている子たちは飼われているので、牧草が主食。ここでは観光客用に紙袋に入った『トナカイのえさ(1袋100円)』が用意されているよ♪

何頭いるの?
取材にお邪魔した時に居たのはオス2頭とメス2頭の計4頭。更にオス・メス各2頭と1歳の子供が来る予定なんだとか。この号が出る頃には、9頭が揃っている予定だよ〜。
 tonakai.2.jpg
 tonakai.3.jpg
ルドルフの鼻は光らない?
冬に雪を鼻で掘り返してコケ類を食べるために、鼻には毛が…!『真っ赤なお鼻』のトナカイは実際には存在しないのだ。ま、よっぽど食いしん坊で、雪を掘り返し続けて霜焼けになっちゃったのかもしれないけどね〜。

クリスマスの時期、ルドルフ(♂)に角はない!?
トナカイのオスは、春に角が生え、初冬には抜け落ちてしまう。じゃあクリスマスに角の生えているトナカイはいないの?と聞けば答えはNo。去勢されたオスの場合、ホルモンのバランスが崩れ冬でも角があることも多いのだとか。さらに、メスの角が抜け落ちるのは春から夏にかけて。と言うことは、サンタのソリをひくトナカイはメスもしくは去勢されたオス!なんだね〜。

トナカイは実はソリはひけない?
トナカイがひく馬車を発見!?でもちょっと待って。バギーがあるゾ?聞けば、「トナカイは、馬のようにムチやリードで進行方向を誘導することが出来ません。バギーまたは、人が進む方向を誘導するんですよ』との事。じゃあ、ソリをひくトナカイって存在しないの〜?さて、物語中のサンタのトナカイソリは9頭立て。8頭は「Dasher」「Dancer」「Prancer」「Vixen」「Comet」「Cupid」「Donder「Blitzen」。その先頭で道を照らすのが真っ赤なお鼻のルドルフ君なのだ。ルドルフ君が特別なトナカイなので、8頭の先導役が出来るってこと!?

空飛ぶトナカイ!
羽のないトナカイが飛ぶのは無理として、トナカイは実はすごい跳躍力。1m50cm程は跳べるんだって。白馬のトナカイ牧場にいるトナカイたちは、元は北海道の広い土地を駆け巡っていたそうで、車の上を跳び越して行くこともあったのだとか。ちなみに白馬のトナカイ牧場は高さ2m25cmの柵で囲まれているよ。

 tonakai.1.jpgグリーンバレーガーデンの一角に柵で囲まれた専用のエリアと小屋が作られていたよ♪この小屋、なんと空調完備!取材にお邪魔した日には暖房になっていたよ。さらに、以前コンビニだった建物が厩舎(?)になっていて、壁には北アルプスの絵が。夏の暑さに弱いトナカイたちの、避暑地になるのかな?

tonakai.4.jpg
お土産いろいろ
トナカイ牧場のオープンを受けて、グリーンバレーガーデン内のお土産屋さんでオリジナルお土産が販売されていたよ!
tonakai.7.jpgtonakai.8.jpg
左:トナカイのなみだ(263円)
右:トナカイシュークリーム(300円)
  ※1日10個限定!
 tonakai.5.jpgtonakai.6.jpg
左:トナカイのふんち(315円)
右:こちらは・・・
tonakai.9.jpg 
 tonakai.10.jpg
posted by 編集室 at 14:39| 長野 | おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

合鴨農法

 
 aigamo.jpg
 お盆は終わったけどまだまだ日差しの強い中、合鴨農法の田んぼにおじゃましてきたよ。田んぼに着くと、ちょうどお手伝いの方たちと一緒にアイガモを囲うネットを張っている真っ最中。「そろそろ稲穂を食べちゃうから隔離してるんだよ」と言いながら小屋の扉を開けると、アイガモ達が「グアーー♪」と嬉しそうに飛び出す!私たちも「可愛い〜」と顔がほころんでしまう〜♪
aigamo.2.jpg 
aigamo.1.jpg 
aigamo.7.jpg
苗作り。
昨年収穫した籾(モミ)を塩水選(※1)によって分ける。選ばれた種籾をまき、成苗(葉っぱが5-6枚になったもの)になるまで育てる。
5月末〜6月初の1週間位で田植えをする。大型機械は使用せず、前後左右30cmの間隔で成苗を手で植えていく。この頃からアイガモ隊を投入。田んぼの雑草や、カメムシなどをひたすら食べて、大きく丸々太ってもらうんだよ。 

※1)塩水選(えんすいせん)
ある一定の比重の塩水をはったバケツに籾を入れる。浮いたものは、軽かったり、悪い籾だったりするので、苗には使わず、沈んだ籾を苗に育てる、籾の選定法。うるち米ともち米で、この塩水の比重が違うんだそう。上田さんは卵を浮かべて、水と塩の比重を計っているんだって。

aigamo.8.jpg
成長ぐんぐん。  

今回取材でお邪魔したのが8月中旬。お引越し作業を見学させて頂きました〜♪

この頃には稲穂が出来、アイガモ隊が食べようとするので、田んぼの一角を区切って、『合鴨池』を作り、そこへみんな引越し(?)。アイガモは、無事“雑草取り”と“除虫”のお仕事を終えて、『合鴨池』で成長を続ける。

aigamo.3.jpg 
合鴨池の補修作業。右端に見えるのがアイガモ隊の宿舎。毎朝、ここから出動するのだ。
aigamo.6.jpg
 aigamo.4.jpg
作業の隙をついて、アイガモが数羽脱出!編集員達はアタフタ。
 aigamo.5.jpg
数分後、無事捕獲されました。

aigamo.9.jpg
稲刈り。
このときも機械は使わず、手で刈り取り。「はぜかけ」をして天日干し。

aigamo10.jpg
北アルプスに冠雪する頃、脱穀・精米、アイガモ達もお料理・・・。
鴨さし、かも鍋、鶏がらはスープに。余すところなく美味しく頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
aigamo11.jpg

 アイガモって?
鴨とアヒルの交雑種で空を飛ぶことが出来ないんだよ。小さいうちはわからないけど成長するとオスだけ首にリング模様が出るんだって。(食べごろのサインと言ってたよ〜)

合鴨農法のメリット
・食欲旺盛なので、水田内の除草効果がバツグン
・雑食性なのでウンカやカメムシなどの害虫も食べてくれる
・泳ぎながら、くちばしや足で水田の泥をかき回し酸素を送ってくれて、株元もつついてくれるので、丈夫な株になる。
・アイガモの排泄物は肥料に早がわり。
・農薬を使わないので水田周辺の自然環境が保全される。
・生き物相手なので「かわいい」「楽しい」という気持ちで農業にとりくめる。

aigamo15.jpg
 はじめたきっかけは?
10数年前に白馬へやってきた上田さん。この時は農業未経験。でも、荒地になっている田んぼが近所にあったので「もったいないなぁ」と思い、田んぼの持ち主に聞いたところ譲ってくれる事に…。やるなら自然に優しい農業をしたい!と考え、低農薬農業をしている方の手伝いに行くなどして勉強したそう。そこで「合鴨農法」を実践してる方を紹介してもらい、話を聞いてみると先方も「大丈夫!大丈夫!出来るよ!」と勧めてくれたんだって。最初のうちは「ホンマかぁ?」と思っていたけど、「なんでも協力するから!」と後押ししてくれて決意が固まったそうだよ。

大変な事は?
アイガモが小さい時はカラスに、大きくなるとオオタカに、またキツネ、タヌキなどにも狙われるため防御を固めるのが大変。電柵を張って地上からの侵入を防いだり、空からの侵入者には防鳥ネットを張ったり、CDを下げたりしたけど、相手も利口なので慣れてしまい、最初のうちは犠牲になる事も多かったんだって。今は釣り用のテグスを稲の上にかけているよ。コレは何も無いと油断して襲撃してきたカラスの羽が絡まって相手もビックリするそう。今のところ一番効果があるんだって。

上田さんの田んぼの特徴は?
一般的な田んぼと比べると稲の株と株の間がとても広い。(植えるときに30センチ位離して植えるんだって)コレはアイガモが行き来しやすくするため。また、一株一株に日光が良く当たるので株がどんどん大きくなり、収穫できるお米の量が増えるそうだよ。
 
 《取材を終えて》
ゆるんでるネットの隙を見つけては逃げ出すアイガモ達、中にはおしりフリフリ畦道へ逃げてる一団も。途中、川に落ちて姿をくらますアイガモにはヒヤヒヤさせられたが「グエエゥ〜」と悲痛な鳴き声を辿ると少し下流で無事発見。「出たか!よかったぁ!」と土管を覗き込んでた上田さんもニッコリ。こんなハプニングも楽しんでいるみたい♪「大変だけど、手間をかけて1回1回変わっていくのが楽しい」と何度もおっしゃてた上田さん。ほんと楽しんでるな〜と実感したよ。…取材が終わる頃にはしっかりとネットが張られており「脱走できないカモ」って声が聞こえてきそうでした。  by coco
aigamo16.jpg
  ラ・花梨館の上田 誠さん
★お問合せ…
0261-75-3331
(ラ・花梨館) 
1人ではやはり大変だと思うけど、周りのサポートもあったり、オーナー制度にしてるので都会の家族とのふれあいも楽しい。最初は「泥がつかないように」なんて言ってた子供達もそのうち、裸足で田んぼに入って遊びながら農業を経験してる。「こんなかわいいカモ食べれない」と言っていた子も「このお肉すごく美味しい」と言いながら無駄にすることなく食べて、命の大切さも勉強できる。そして僕も学ばせてもらっているんだよ。周りには「大変でしょ〜」って言われるけど、アイガモはとても可愛いし、色々考えたり、手間ひまをかけるのがとても楽しいよ。 
  
posted by 編集室 at 14:24| 長野 ☁| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

