2010年08月03日

New open

newtitle.gif

bar.gif 
おひょっくり八方本店

 時間/11:30〜20:30
 定休日/木
 電話/0261-72-2661

 八方に7月14日にオープンしたばかりのお店。店名にもなっている「おひょっくり」とは、この地方で昔、囲炉裏を囲んで家族で食べた鍋料理のこと。平たく伸ばしたすいとんのようなものが入った味噌仕立て。
 このユニークなネーミングは、熱々をおひょひょとすする様や“ひょっとこ”を連想させる所からきているんだって。この他、夏野菜カレーや田舎冷しうどんなどのメニューも。季節ごとに変わるそうなので、これからも楽しみ♪
 “民家”をコンセプトに手作りで改装したという店内には、古い扇風機などが置いてあり、田舎に帰ってきた気分で寛げる。ガラスの小物やオリジナルグッズが置いてある販売コーナーにはサービスのお茶が用意されているので、買物の一休みにふらりと立ち寄れるのも◎。 

ohyottukuri.gif 
bar.gif 
Ricca(リッカ)
 時間/11:00〜売切れ次第
 定休日/水+他不定
 電話/0261-85-0321


ricca1.gif 
 オリンピック道路沿いに出来たケーキ屋さん。『作りたての美味しさを。仕上げてすぐを味わってもらいたい。』と作り置きはせず、オープンから順次、店頭に。
 白馬の名が伝わるお土産をと作られたバームクーヘン『はくばうむ』のほか、信州産の卵や大町イチゴなど、可能なかぎり地のものを用いたケーキは日に10種類ほど。しっかり丁寧に作りこまれたケーキは、甘さひかえめであっさりなんだとか。ふんわり、しっとりにこだわったスポンジとクリームとのバランスも楽しんで。
 今後も、良い素材が見つかれば、それを活かしたものを作っていきたいとご主人。これからも楽しみ〜♪  
ricca2.gif
bar.gif 
ステーキ Gu〜
 時間/11:30〜15:00・17:00〜21:30
 定休日/月
 電話0261-75-3397

 国道148号沿い・五竜バスターミナル内にステーキハウスがオープンしたよ。「リーズナブルなお値段でステーキを食べて欲しい」と言うオーナーの言葉通り、『日替わりランチ(600円)』、『ステーキ&ハンバーグセット(850円)』、『ステーキセット(150g700円、300g1,000円)』など、このボリュームと値段で大丈夫!?と心配になるほど。セットは、おかわり自由のスープとごはん、ランチ時にはサラダかタコスも付く。
 塩・コショウなどで味付けされたステーキは、赤身なのにやわらかくてジューシー♪そのままでも十分だけど、好みでマスタードとニンニクを付けると、箸が止まらないよ。
 店内の黒板には、新鮮野菜や魚介などオススメの一品もあるので、そちらもチェックしてみてね。 
gu.gif 
bar.gif 
サンプソン
 時間/10:00〜日没
 定休日/8月無休
 電話/0261-72-3290

 エコーランドロータリー南に、無添加野菜フードの製造・販売をしている『白馬サンプソンファーム』の直営ショップ&カフェがオープン。
 どの品もこれ以上ないくらいこだわり抜いた究極のものとオーナー。ショップコーナーには、無添加の野菜ジャムなどが、また、カフェメニューには、オーナーの名前を冠したハヤシライスならぬ『ハシイライス(サラダ付850円)』やハンバーガーならぬ『白馬ーガー』などが。
 この白馬ーガー、白馬産米粉に信州産小麦粉、はくば豚を使用。美味しさを損なわぬよう、3年もの間、構想を練り、お取り寄せも可能に。もちろん、白馬ーガー以外もお取り寄せ可。どれも白馬産・信州産の素材を用いているので、お土産にもぴったりだよ♪
 居心地の良いテラス席は、鳥の声や木漏れ日を楽しむことができる上、涼しく快適。このゆったりした空間を楽しんでほしいと言う通り、ここならいつでも素敵な時間が過ごせそう。 
sampson.gif 
bar.gif 
しろうま荘の 白旨んま(しろうまんま)
 時間/11:30〜15:00(L.O.14:30)
 定休日/木・金、隔週水(10/31まで営業)
 電話/0261-72-2121

 白馬の特産品、紫米やアルプスポーク、信州そばなどが一度に食べられる新・ご当地バーガーが八方に登場したよ。
 “白馬”にちなんで、どこかに“白”を取り入れたバーガーは、白いバンズに白馬アルプスポーク&信州豆腐のパテと信州そばを挟んだ『白旨(しろうま)バーガー』と、紫米に白馬アルプスポークの焼肉を挟んだ『白旨ライスバーガー』の2種類(各550円)。『さといもポテト』やサラダ、飲み物とのセットメニューもあり、テイクアウトも出来るので、気軽にご当地食材が食べられるよ。
 全て手作りなので、電話でオーダーしてから取りに行くのがオススメ。
 また、バーガーの営業時間に合わせて温泉の貸切利用(大人1名/1,000円/1時間)も。のんびり出来そう〜。 
siroumanma.gif 
bar.gif 
ギャラリー八方 ぶらんしぇ
 時間/10:00〜16:00
 定休日/火
 電話/090-7097-0437 

buranshe.gif
 八方に新しくアートスポットが登場。オーナー自身が改装したというギャラリーには、白馬村在住、山岳画家として著名な山里寿男氏の作品と、氏に師事する「水彩画白馬友の会」会員の作品を観覧することが出来る。入場は無料。
 山里寿男氏は、国内外の山々やシルクロードなどを取材。「山のスケッチだより」など、画文集も発行。日本山岳会会員でもあり、絵画教室も主宰するなど、精力的に活動している。友の会でも、その指導には妥協がないのだとか。
 オーナー自身も会員で、山岳を観光資源に、白馬村を元気にしたいと奮闘中。今後は、展示内容も替わっていく予定で、木彫や写真なども視野に入れているそうだよ。是非、のぞいてみてね。 
bar.gif
 
posted by 編集室 at 10:00| 長野 ☀| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

new open

 new.gif
 kazari.gif


 お好み焼き 鉄板焼き ぼんちゃん
営業時間/18:00〜22:00頃
お休み/不定休(考え中)
/080-3558-6930
speednish.exblog.jp/
 
noren.gif
 国道沿いに出来たこちらのお店。お好み焼きの要『粉』も焼きそばも、本場大阪から、取り寄せているそう。看板メニューの鉄板焼きには、その日に『これは良い』と思ったものを使用しているのだとか。厚い鉄板で焼いてくれるお好み焼きは、キャベツがたっぷり。太めに刻んだキャベツの食感と甘さがソースの塩みにぴったり。エビやイカなど、だしが出る具をチョイスするも良し。がっつりお肉をチョイスするも良し。欲張って両方入れるも良し。トッピングの種類も揃っているので、まさしく『お好み焼き』を味わおう。個人的には、焼きあがったお好み焼きにとろ〜り半熟玉子を乗せてからソース。そのソースが鉄板の上で少し焦げるジュ〜という音と香ばしい香り…。間違いなくビールに合う〜♪ 吟味された材料を目の前で焼いてくれて、なんと550円〜と、びっくり価格。見た目以上にボリュームがあるので、お腹もお財布も大満足。焼きそばには、こだわりの太麺を使用。その太さ、そのこしは新食感。家庭では出せない味をどうぞ。また、関西人には馴染みのある『油かす』もオススメ。牛の腸のお肉で、コラーゲンも旨みもたっぷり。お好み焼きにも焼きそばにも◎だよ。ちなみにこちらも大阪からの仕入れ。本場の味を白馬で味わえるなんて嬉しいね。
 
 okonomi.jpg usa.gif
 

kazari.gif
 Little Alaskan & Small Cabin

営業時間/8:30〜18:00(土日/〜20:00)
お休み/不定休 /090-4282-7727

 オリンピック道路沿いに出来た、テイクアウト専門のハンバーガー屋さん。アメリカのホームパーティーで、お父さんが焼いてくれるようなものを作りたいとご主人。パテには数種類のお肉を使用し、いろんなサイズでミックス。個々の食感が楽しめるようにと、あまりこねないのだとか。これを鉄板ではなく網で10分くらいかけて丁寧にじっくり焼くと、まるで炭火で焼いたかのような香ばしさ! こちらに好きなソース(定番のケチャップ、ピリ辛のBBQソース、クリーミーなドレッシングソースの中からチョイス)をあわせたらボリューミーなバーガーもペロリといけちゃう。おすすめのAKバーガーにすれば…。パテ×2・ベーコン・チーズ・レタス・トマトなどと一緒に上下で別々のソース(BBQとドレッシング)が。一気にかじるにはあまりに大きなバーガーなので、上をかじり下をかじり、2種類の味を堪能。トッピングもいろいろあるので、ハンバーガー(550円)にプラスしても◎ 人気のくるくるポテト(350円)は、見た目に楽しいカールしたポテト。こちらも、ソルト・チーズ・チリ・ガーリックからお好きな味を。どのメニューも丁寧に作ってくれるので、待つのはちょっとという人は、あらかじめ電話で頼んでおくのも。
 
 ak.jpg lapak.gif
posted by 編集室 at 15:35| 長野 ☁| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

NEW OPEN

 
new-rogo.jpg
new-6-2.jpg
 
new-6-5.jpg
 
電話0261-85-015
時間11:00-16:00
休み月・火(6月)

信州産牛肉100%使用のハンバーガーは、肉の旨みを生かすため、中身はハンバーグの他に、ピクルスとケチャップ・マスタードとシンプルに。出来立てのアツアツを食べてもらいたいと、注文を受けてからハンバーグの空気を抜き、それから焼いてくれる。手間が掛かるだけに数量は限定なんだとか。お味はさすが牛100%なだけあって、とってもジューシー♪肉汁もしっかり堪能出来るよ。サイズも大きいから食べ応えは抜群!!ハンバーグを焼きつつ一緒に焼くバンズからは、バターの良い香りが。作っているところを見ることが出来るので、香りと一緒になって食欲もあおられちゃうよ。変り種では、海外の、チップス各100円やドリンク150円〜もあり。併設のデューンバギーを楽しんで、その半券を持っていくと、150円以下のドリンクをサービス、もしくは、ハンバーガー750円をチーズバーガー850円にランクUPしてくれるよ。

 new-6-1.jpg
 
new-6-3.jpg

new-6-6.jpg
↑ レギュラーサイズだよ! 

 電話 0261-72-2040
 時間 8:00-17:00(夏期) 
 休み ほぼ火

「1人でも誰かと一緒でも、コーヒー1杯で楽しめる空間を提供したい」と話すオーナーは、シドニーでコーヒーの勉強をしたんだとか。だからこそ、イチ押しはエスプレッソ。マシーン・豆・焙煎にとことんこだわり、気温・湿度に応じて豆の挽き方も変えているそう。一口含めば、口いっぱいにコーヒーの豊かな香り、苦味、旨みが広がり、その余韻を長く楽しむことが出来るよ。
 しかも、気軽に飲んでもらいたいと1杯250円(ショートブラック)と、良心的。コーヒーが苦手という人には、好きな果物をチョイスして作ってもらうフレッシュジュースも♪ フードメニューのオススメは、チキンバーガー700円(単品)。お金がなくてもお腹いっぱいに食べてもらいたいと、こちらも良心価格。自家製のバンズと、その味を損なわないよう薄めの味付けを施したチキンとの相性が絶妙。ボリュームも満点で、どうやって食べようかと思うくらいに大きいよ。自家製のデザートメニューやモーニングセットもあるので、朝・昼・おやつ時、いつ行っても◎ テイクアウトも出来るよ!

 new-6-1.jpg
 
new-6-4.jpg

 
new-6-7.jpg

電話/0261-72-4340
080-1404-8981
時間/11:00〜20:30くらい 休み/ほぼ火
 
地元の人々にかわいがってもらえるお店を目指しているというこちら。たこ焼きあり、タコスありと、手軽で気軽なメニューが並ぶ。自分で納得した味のみを提供したいと、手間は惜しまないんだとか。オススメは、おだしが効いていてソース無しでもいただけるという、たこ焼き420円〜。無添加にこだわり手作りした生地に、ソース&マヨネーズ・レモン塩タレ・ジェノベーゼ・メキシカン・チーズの5種の中からソースをチョイス。
このほか、7種の具が選べるタコス340円〜やプレミアムカフェ(ドリンクおかわり自由2時間)399円など。中でも、チリコンカンタコスが人気なんだって。生ビール・焼酎とアルコール類もあるので、ナチョスをつまみにちょっと一杯なんてのも。 今後は、カフェ系ドリンクやパフェのようなデザートメニューの充実も予定しているんだとか。待ち時間を楽しんでもらえるようにと、店内には、オセロやトランプなどのゲームも置いてあるよ。店内は意外と広いので、ちょっとした集まりにも◎ 気軽に行けるのがいいよね。もちろん、お持ち帰りも出来るよ!

new-6-1.jpg
posted by 編集室 at 12:59| 長野 ☀| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

new open

 
 newopentitle.gif
 yakanhikou.gif
焼肉千山閣のお隣にあった『夜間飛行』がカラオケルームにリニューアル。もともとお店だったこともあり、キッチンが使えるプライベートな空間になっているよ♪ 食べ物、飲み物は持ち込みOK、10人位余裕で入れるお部屋なので、大人数で利用すれば、とってもリーズナブル(1時間1室2,000円)。室内にビールやお茶などの自動販売機もあり、お隣の千山閣さんに注文すれば、お料理等届けてもくれるんだそう。気兼ねすることなく大声でカラオケを楽しんだり、おしゃべりしたり、ホームパーティ気分で楽しいひとときが過ごせるよ。

 夜間飛行
電話 090-5347-5040
   72-4445(千山閣)
時間 10:00〜21:00
料金 2,000円/1h(貸切)
 yakanhikou.jpg
 dam.jpgmaiku1.gif 
 


anjerasu.gif
名鉄北七条右折、赤いドアが目印のパン屋さん。店頭には、10数種類のパンやヨーロッパの伝統的な焼菓子が並ぶ。大きいパンはご主人、小さなパンは奥さんが焼いているそうで、どれも無添加にこだわった、素朴な味わいが特徴。体にも優しい上、1個100円〜とお財布にも優しい。おすすめは、48時間かけて天然酵母を発酵させ、その後まる1日かけて作るパン。お砂糖の代わりに玄米甘酒を使用したり、北海道産の小麦粉を使用したりと、手間暇も原材料も惜しみない。小ぶりでもお腹にたまるので、ダイエット中の人にも◎ 何もつけないでそのまま食べても美味しい、くるみ山食もおすすめ♪ これらのパンやシナモンロール等の定番品の他、一ヶ月毎に、季節のパン(今月は、いちご大福パン130円)も登場するそうなので、楽しみ〜。フランスパンや食パンは、翌日でも美味しくいただけるけど、その日焼いたパンしかお店には出さない!と、決めているんだって。  
anjerasupan.jpg

     白馬の森の小さなパン屋さん
     アンジェラス
     電話 0261-75-3354
     時間 10:00〜17:30
     休み 火・水・木 
 anjerasu.jpg inu.gif




 kominka.gif
kominka.jpg  小谷村.中土の山間に、ドイツ人のパン職人が作る本格パンとお菓子のお店がオープン。古民家を改装して、農家民宿や農場などがあるBio Land(ビオランド)の中で、週末のみ営業するアットホームなお店。古民家の周りにヤギや羊がのんびりと草をたべる牧歌的な雰囲気が漂う中、玄関を入ると、パンやお菓子がカウンターの上にずらりと並ぶ。ライ麦と水だけで酵母を作り、丁寧に焼き上げるパンは、程よい酸味としっかりとした味わい。酸味や堅さが…と思う人は、軽くトーストしてみたり、サンドイッチにしてみては?食事にもおやつにもなるのがドイツパンの魅力。どんな食べ方があるか興味のある人には、毎月最終土曜日(5月は29日)に、焼きたてドイツパンブランチDAYが開催されるよ。参加費2,500円で、朝11時から、焼きたてドイツパンや野菜のディップ、スープ、ケーキなどゆっくり好きなだけ食べられるそう。ドイツパンの入門編に是非行って見ては?

Kominka
電話 0261-82-3605(090-3548-4874)
時間 10:00〜日没まで
※営業日 土・日のみ
 (事前予約で他曜日での購入も可)
 bunou.gif kominkapan.jpg




 dango.gif
4月9日、名鉄南三条にオープンした、おだんご屋さん。団子の生地には、うるち米100%の粉を使用。一からこね、蒸し、そしてまたこね、あんこも生あんから、そして串1本1本に団子を刺してと、全てを手作業で作っている。重労働なので、1日に作ることができるお団子の数も限られてしまうそう。原材料も可能な限り国産にこだわり、食紅・添加物を加えないため、さくら団子の色が出なくて苦労したのだとか。これだけの労力をかけて作るお団子だが、1本80円からと、とっても良心的。おしょうゆのかおりが香ばしい、武蔵野地方で良く食べられている甘さのない焼き団子は、関東風だと馴染みがないのではと、本場のものより少しうす味に。このほか、みたらし団子(90円)や抹茶団子、草団子などがあるので、お気に入りの味を見つけてみてね。駄菓子屋感覚で来てもらえればという通り、近所の子供達が、お小遣いをにぎって通う。購入は1本から可能で、お土産用に包装もしてくれる(少し時間がかかるそう)よ。  
 danngo.jpg
 yakidango.jpg
 motimoti.gif 南三条 森のだんご
電話 0261-75-2323
時間 10:00頃〜16:00頃
休み 火・水・木 
posted by 編集室 at 10:41| 長野 ☀| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

new open

 
 new open.gif
 さんぱつ屋 白馬店


tel…0261-72-3838
                     (さんぱつさんぱつ)
時間…9:30〜19:00
定休日…水

*カット&ブロー 1,500円
※シャンプー・カラー・パーマ等はなし

 sannpatu.jpg
 ジャスコ新白馬店内東口に、カット専門店がオープン。松本を本店に県内25店舗を構える、その名も『さんぱつ屋』さんだ。男性の場合、かかる時間がだいたい15分とスピーディーな上、料金もリーズナブル。もちろん、子供にも対応してくれる。予約不要なので、買い物ついでや、ちょっとした空き時間に、気軽に立ち寄ることが出来て、すごく便利〜。
 
 line.gif
 ai cure エステティックサロン


tel…026-226-0564
営業時間…11:00〜18:00(受付終了) ※応相談
mail…info@ai-cure.com
URL…http://ai-cure.com/

 白馬村神城にある自宅の1室を利用した、まさしくアットホームなエステティックサロン。お茶を飲みに行ったり美容室に行ったりするような感覚で気軽に通ってもらいたいと、良心的な料金設定。『身体の外からだけでなく、中からもケアすることが大切』と、日頃、気をつけておきたいちょっとしたことも提案してくれるので、生活習慣を見直すきっかけに。じっくり丁寧に施術してくれるので、時間にゆとり(2.5時間くらい)をもって出かけよう。自分自身がくつろぐためにも、1人がおすすめ。ゆったり贅沢な時間が過ごせるよ!
 yoyaku.gif
 foot.gif
 gokuraku.gif日頃から大したお手入れもせず、いつもすっぴんで日焼け止めすら塗らない私。エステとは無縁と思っていましたが…。こんなにいいものだったなんて!施術中は寝てしまいたいほど心地よく、施術後は血色がよくなり、顔が引き締まった感じ。お家で洗顔していても、つるつる感が違う!お肌の調子が良いと気分も良いし、日焼け止めくらいは塗ろうという気持ちに。横着な私にとって、これは劇的な変化。貴重な体験を本当にありがとうございました。

料金
*ホワイトニングコース 5,250円
*アンチエイジングコース 8,400円
*まつ毛カール 2,100円  ほか
posted by 編集室 at 18:11| 長野 ☁| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

new open

 newopen.gif
 ramen.gif
栂池ロータリーそばに 

新しいラーメン屋さんがオープン!

寒〜い冬にあったかラーメンいいよね♪
 lapusaramen.gif
白馬村のお隣、大町市で人気の『豚のさんぽ』姉妹店が栂池にオープン。しかも知る人ぞ知る人気ラーメン店『凌駕』とのコラボ。とはいえ、両店と同じメニューではなく、ここ『きざし』のオリジナルメニューが並ぶ。シンプルなものをベースにした昔ながらのラーメンは、極にぼしそば(800円)、にくそば(1,000円)など…。スープとの相性で麺も使い分けるそう。コンセプトは「麺と酒」と言うだけあって、日本酒をメインにビールなどのほか、ねぎチャーシュー盛などのおつまみメニューもあるよ。飲んだ後の締めに『ラーメン』なんてのもいいよね。場所は、栂池ロータリーのすぐそば。ランチやナイター後に行ってみては?!
麺草庵(めんそうあん) きざし


11:00〜22:00 (無休)


TEL 0261-83-3929 

 ramenphoto.gif
ramen.gif 
posted by 編集室 at 17:04| 長野 ☀| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

美味しいお豆腐が食べたい!!

 
 
tofu-top.gif
 
 
 tofu1.gif
tofu-yamagisi1.gif
 

白馬の手造り 絹 大健とうふ   155円(450g)

原材料…丸大豆(遺伝子組み換えではない)・豆腐用凝固剤

 にがりにこだわり、特別なものを使用しているというこちらのお豆腐。甘みの中にほんのりと独特なにがみが感じられて、さっぱりとしているよ!だししょうゆとの相性が抜群でおすすめ。お塩をかけると、甘みが増すよ。また、絹豆腐なのに崩れにくく、湯豆腐にするとぷりんぷりんの食感が楽しめる♪お鍋に入れても◎。絹豆腐のほかに木綿豆腐もあり。淡い緑が美しい青豆豆腐なんてのもあるよ。 

買えるのはココ…
 ・山岸豆腐店(ほぼ開いていてほぼ無休) ・Aコープ白馬店 ほか

 ※白馬村エネオスJA白馬アルプスSSそば
★お問合せ…0261-72-2505(山岸豆腐店)

**************************************************
 
tofu-tokutake1.gif


きぬごしとうふ
 155円(450g)

原材料…丸大豆(遺伝子組み換えではない)・豆腐用凝固剤

 3つのお豆腐の中で、最もあっさりしていたのがこちら。美味しい水と豆で作られているんだなぁと実感できるよ。口どけがさらっとしていてなめらか。くせがなく、生のままでも美味しくいただけるよ!湯豆腐にするのもおすすめ。お豆腐がふわふわになるよ。生のままで充分美味しいけど、何かを足すなら、かつおぶしとおしょうゆなど、シンプルな味で食したい。絹豆腐のほかに木綿豆腐もあるよ。

買えるのはココ…
 ・徳武豆腐店(豆腐出来次第〜19:00、1/1休み、他ほぼ無休)
 ・道の駅おたり ・Aコープ白馬店 ・大北農協おたり支所
 ※小谷村雨中国道148沿い
★お問合せ…0261-82-2107(徳武豆腐店)

 
**************************************************
 
tofu-ansin1.gif 

大豆まるごと手造り豆富
白馬あんしん豆富   250円(400g)

原材料…大豆(信州産遺伝子組み換えではない)・凝固剤(海水にがり)

 豆を丸ごと使う、おからの出ない特殊製法で豆の味が濃いよ。豆の風味というよりは豆そのもの、ちょっと、きなこのような味わい。味が濃厚なので、味の濃い薬味とあわせても、お豆腐の味が負けない。お店の人に伺ったおすすめの食べ方、『塩+ごま油』が本当にぴったり!豆腐のデザートに使っても美味しそうだよ。絹豆富のほかにも、木綿豆富やじねんじょ豆富、黒ごま豆富があるよ。

買えるのはココ…
 ・豆亭(まめってい)(13:00〜17:00 水休み)
 ※白馬八方温泉みみずくの湯横
★お問合せ…0261-72-9800(豆亭・まめってい)

 
 **************************************************
総 評
 地元の好みを反映してか、どのお豆腐もしっかりしていて、絹といえども若干、固め。くずれにくいので食べやすく、お豆の風味も濃厚だったよ。同じお豆腐といえど、それぞれに違ったお豆の風味に編集室員一同、感激。みんなも是非、食べてみてね〜。

mametisiki.gif 「やっこ」の由来
豆腐には「やっこ」という異名もあるよね。冷や奴はもともと「冷ややか豆腐」といい、冷ややかが「ひやっこい」→「やっこ」となまり、のちに豆腐を指すようになったという説と江戸時代、大名行列の先頭で槍を振っていた奴(やっこ)さんの紋からとったという説があるんだとか。奴さんの紋は方形で、豆腐を四角く切ることを「奴に切る」といい、それがいつしか豆腐そのものを指すようになったと言われているんだそう。この他にも「おかべ」「かべ」「しろもの」「もみじ」なんて異名もあるんだとか。

 mametisiki.gifなぜ豆腐?
『腐』の字には本来『納屋の中で肉を熟成させる』という意味が。初めは死後硬直で固くなっていた肉が食べられるくらいに柔らかくなってくることから、のちに肉に限らず、ぶよぶよと柔らかいものを広く指すようになったんだって。つまり、 「豆腐」とは「柔らかい豆」という意味なんだそう。日本では食品に「腐る」という字を用いることを嫌って豆富や豆冨などと記すことも。

  お豆腐店のみなさま、お忙しいところ取材にご協力いただき、本当にありがとうございました。  by 編集室
posted by 編集室 at 18:09| 長野 ☁| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

NewOpenのお店

 
 
8-1new.jpg
 
白馬村に手作り雑貨のお店&ネイルハウスがオープンしたよ!
 
 11ki1.gif
 
11ki222.gif
 
◆営業時間 10:00〜18:00
◆定休日 不定
◆電話番号 0261-72-2839

http://ameblo.jp/kiiroiwagen/

白馬村瑞穂に、かわいらしい雑貨屋さんがお目見え。店名の通り、黄色いワーゲンが目印だよ。 
   ご主人自ら建てたお店の中には、奥さんのハンドメイドニットや、娘さんが作ったというポーチ、お向かいの奥さんが作ったポプリなどの手作り雑貨が。小さな車や飾棚といった木工作品は、ご主人の手によるもの。自分が気に入ったデザインだけを形にと、細部にまでこだわった温かみのある作品は子どものおもちゃとしてもインテリアとしてもオススメ。オーダーで、好きなものを作ってもらうことも出来るそう。

11ki4.gif
 
bar.gif
 11ga1.gif
◆営業時間 10:00〜18:00
◆定休日  火・土
◆電話番号 090-9665-5297


白馬村・名鉄別荘地内にオープンしたネイルのお店。JNA1級を持つネイリストさんが、見ているだけで嬉しくなっちゃうようなキレイなネイルに仕上げてくれるよ♪
 11ga22.gif
   今一番のオススメは「カルジェル」なんだとか。一般のネイルカラーの持ちが約1週間なのに比べ、このカルジェルは2〜3週間は持つそう。適度な弾力性があり、お料理や掃除など手をよく使う主婦にも人気なんだって。「甘皮ケアなどのお手入れはぜひ定期的にして欲しい」とかなり破格な値段に設定されているので、それだけしてもらいに行くだけでも、ちょっと癒されちゃうかも♪

 ★カルジェルネイル(1本)500円〜
 ★ネイルカラー(10本)800円〜
 ★ネイルケア(甘皮の手入れ)1,200円
11ga3.gif
posted by 編集室 at 13:43| 長野 ☁| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

NEW OPENのお店

 
8-1new.jpg
 8-1.jpg
村内を走る真っ赤な車に手書きの店名が入った車を見た人もいるのでは?この車は、7月にオープンした串カツのお店『居酒屋なお』のもの。なんと、店の内装も店主自らの手作りなんだって。
店のメインメニューは、牛串・豚串などの串カツ。関西の串カツは、深めの容器に入った薄いウスターソースにドブ浸けして食べるのが一般的だが、こちらのお店もソース「二度浸けお断り」の“なにわスタイル”で、もちろん角切りキャベツもちゃんと付いてくる(無料・おかわり自由)。串は肉だけでなく、魚やチーズ、野菜など常時25種類以上(1本100円〜)あり、何を頼むか悩んじゃいそう。季節によって、また日によっても種類が変わるそうだよ。
店主こだわりのソースはサラッとしていて、一口目ちょっとびっくり。ドブ浸けしても辛くなりすぎず、いくらでも食べられそうだ。
串以外のオススメは、サツマイモのハニーバター(300円)なんだって。他にも海鮮カツ丼700円などご飯物もあるよ。
店内は30席で、20名以上の予約の場合は貸切もOKなので相談してみよう。

◆営業時間:18:00〜(フード24:00l.o.)
◆定 休 日:月、第2第3日(8月中は無休)
◆場    所:白馬村エコーランド入口付近 HAC1F
◆電話番号:090-4299-4500
nao.gif
nao1.gif
 
 8-1.-1.jpg
八方尾根スキー場国際ゲレンデすぐ横にカフェがOPEN!お店の名前になっている「ルーツ」には「根元・根底」という意味があって「お料理を食べることでベースが整い、体が元気になれば」というお店の方の想いが込められているそう。食材は地元産と国内産にこだわり、動物性、卵、乳製品は一切使っていないんだとか。お店のオススメは「ルーツロール」。大豆のコロッケが入った「ファラフェル・ラップサンド」とお肉のような大豆のからあげが入った「セーブザチキン・から揚げラップサンド」の2種類(各1150円)があるよ。どちらも長野県産の地粉を使ったトルティーヤに野菜がたっぷり♪ボリュームがあるのにとってもヘルシーだなんて、女性には嬉しい1品だね♪他にもご飯系、パスタ系のメニューも豊富。どのメニューも野菜がたっぷり食べられるので、食べるだけで体がキレイになった気がするよ〜♪
アイススムージーは、氷とフルーツをまるごとミキサーにかけた新感覚のジュース(650円〜)。フルーツの美味しさをそのままにフルーツの栄養がた〜っぷり!!いかにも体に良さそうだね〜。

◆営業時間:11:00〜15:30(l.o.)
◆定 休 日:8月末まで無休
          (9月より週末のみ営業)
◆場    所:白馬村八方尾根スキー場  国際ゲレンデ内
◆電話番号:0261-85-4420
 
ru-tu.1.gif
ru-tu.gif
posted by 編集室 at 11:56| 長野 ☀| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

NEW OPEN

 
new6-15.jpg
  Ann-na Foo-na (アンナ・フ-ナ)
new6-15-1.jpg
 
new6-15-4.jpg
 
 冬場はオリエンタルキッチン、現在は雑貨のお店として営業中。(11月末までの予定)店内に所狭しと並んでいるのはタイ・バリ・ネパールなどで買い付けてきたものでアクセサリー類が豊富。他にも洋服、お香、サンダルなどなど…掘り出し物もありそう!(すでにビーズ付きサンダルを編集室員愛用中。)白馬では珍しい(?)水着もあり「まだまだ種類あるので声をかけて下さいね〜♪」とのこと。キッズ服コーナーに並ぶ個性的プリントTシャツや、夏場に活躍しそうなアロハシャツ、ワンピースなどもカワイイ!どれもお手頃価格だよ。商品購入者にはもれなく、おまけのプレゼントも!


◇営業時間:10:30〜16:00(平日)  
           10:30〜18:00(土・日)
◇定 休 日:不定
◇場    所:白馬村エコーランド大通り
◇電話番号:0261-72-3966
  吊橋茶屋
 new6-15-2.jpg

new6-15-3.jpg

 大出の吊橋たもとにある茶屋が、7年目の今年リニューアルオープン♪木のぬくもりを感じる店内に入り、大きな窓から山を眺めつつ食べるソフトクリーム(300円〜)は格別〜!種類も豊富だよ。茶屋だけどビールなどが飲めるのも大きな魅力。その他にも本格紅茶や、お蕎麦、特製ラーメンなどが並ぶ。要予約で10名までの宴会もOK、予算や料理内容も柔軟に対応してくれるそう。庭には夫婦円満の道祖神やオーナー手作りの花壇があり、現在白馬の山野草を25種類育てていて、秋頃まで目も楽しませてくれそうだよ。

◇営業時間:9:30〜16:00頃
◇定 休 日:雨の日
◇場   所:白馬村 大出の吊橋横
◇電話番号:090-2528-0412
 
  
posted by 編集室 at 11:10| 長野 ☁| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

