2012年06月04日

ガーデン散策

 taitoru.gif

 マイガーデン白馬
my ga-denn.jpg
昨年の信白会主催ガーデニングコンテストで優秀賞を獲得したお庭。ただただお花が好きということで始めた庭作り。最初のうちは失敗の連続だったのだとか。昨今では、白馬の草花を研究しているガーデナーさんのアドバイスを受けているそう。「みんなに白馬の美しい景観を見てもらいたい、そして、心も身体も元気になってほしい…。」個人レベルでお庭をきれいにすることにより、花いっぱいの庭園の村にしたいとオーナーさん。村内の電線を埋めて、イエローブック(下記参照)を作って、みんなの心を豊かに…と、夢を熱く語ってくれたよ。お庭を見たい人は、下記へ連絡してね。見頃は7月頃だそう。
★お問合せ…0261-72-8238(マイガーデン白馬)

 のんじゃえオープンガーデン

昨年、入選したお庭。『白馬のグリーンシーズンをより魅力あるものに』と、オーナーさん。誰もが気軽に散策できるよう随時公開中。ベンチも設えてあり、のんびりとした時間を感じられるよ。約300坪の敷地には、オーナー自身、何種類かわからないというほどの草花が。晴れた日は白馬三山も望むことができる素敵なところ。見頃は、夏前から夏にかけてだそう。
★お問合せ…0261-72-5566(のんじゃえ)
nonnzyae.jpg 
 minazukikai.jpg 水無月会

昨年、優秀賞を獲得したところ。国道沿いを美しく彩ってくれているよ。飯森地区の仲良しグループ『水無月会』がボランティアで手掛けているそう。村が用意してくれた花を植え、時には自分で育てたものもプラスし、愛情込めてお手入れ。花も土作りが大切と、長年の経験をいかしつつ、新しい土を足しながら、造成しているんだって。
※写真は去年の様子
 
map.gif


コルチナイングリッシュガーデン

6月より、イギリス人デザイナーが手掛けるイングリッシュガーデンを造成。完成前の造成期間中も見学可能なのでお庭作りの参考に出かけてみては?
★お問合せ…0261-82-2236(ホテルグリーンプラザ白馬)
 osusume.gif

 
tyuui.gif


 yellow.gif


 bosyuu.gif
開催期間:6月上旬〜10月上旬
審査:11月
審査対象:花壇・ガーデン・寄せ植え・ハンギング等
表彰:最優秀賞 賞金20,000円ほか
申込み期限:春から秋まで

★お問合せ…0261-72-3790(松本信用金庫白馬支店内「信白会事務局」)
 bosyuu1.gif



posted by 編集室 at 12:01| 長野 ☁| おじゃま探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。