2010年08月03日

New open

newtitle.gif

bar.gif 
おひょっくり八方本店

 時間/11:30〜20:30
 定休日/木
 電話/0261-72-2661

 八方に7月14日にオープンしたばかりのお店。店名にもなっている「おひょっくり」とは、この地方で昔、囲炉裏を囲んで家族で食べた鍋料理のこと。平たく伸ばしたすいとんのようなものが入った味噌仕立て。
 このユニークなネーミングは、熱々をおひょひょとすする様や“ひょっとこ”を連想させる所からきているんだって。この他、夏野菜カレーや田舎冷しうどんなどのメニューも。季節ごとに変わるそうなので、これからも楽しみ♪
 “民家”をコンセプトに手作りで改装したという店内には、古い扇風機などが置いてあり、田舎に帰ってきた気分で寛げる。ガラスの小物やオリジナルグッズが置いてある販売コーナーにはサービスのお茶が用意されているので、買物の一休みにふらりと立ち寄れるのも◎。 

ohyottukuri.gif 
bar.gif 
Ricca(リッカ)
 時間/11:00〜売切れ次第
 定休日/水+他不定
 電話/0261-85-0321


ricca1.gif 
 オリンピック道路沿いに出来たケーキ屋さん。『作りたての美味しさを。仕上げてすぐを味わってもらいたい。』と作り置きはせず、オープンから順次、店頭に。
 白馬の名が伝わるお土産をと作られたバームクーヘン『はくばうむ』のほか、信州産の卵や大町イチゴなど、可能なかぎり地のものを用いたケーキは日に10種類ほど。しっかり丁寧に作りこまれたケーキは、甘さひかえめであっさりなんだとか。ふんわり、しっとりにこだわったスポンジとクリームとのバランスも楽しんで。
 今後も、良い素材が見つかれば、それを活かしたものを作っていきたいとご主人。これからも楽しみ〜♪  
ricca2.gif
bar.gif 
ステーキ Gu〜
 時間/11:30〜15:00・17:00〜21:30
 定休日/月
 電話0261-75-3397

 国道148号沿い・五竜バスターミナル内にステーキハウスがオープンしたよ。「リーズナブルなお値段でステーキを食べて欲しい」と言うオーナーの言葉通り、『日替わりランチ(600円)』、『ステーキ&ハンバーグセット(850円)』、『ステーキセット(150g700円、300g1,000円)』など、このボリュームと値段で大丈夫!?と心配になるほど。セットは、おかわり自由のスープとごはん、ランチ時にはサラダかタコスも付く。
 塩・コショウなどで味付けされたステーキは、赤身なのにやわらかくてジューシー♪そのままでも十分だけど、好みでマスタードとニンニクを付けると、箸が止まらないよ。
 店内の黒板には、新鮮野菜や魚介などオススメの一品もあるので、そちらもチェックしてみてね。 
gu.gif 
bar.gif 
サンプソン
 時間/10:00〜日没
 定休日/8月無休
 電話/0261-72-3290

 エコーランドロータリー南に、無添加野菜フードの製造・販売をしている『白馬サンプソンファーム』の直営ショップ&カフェがオープン。
 どの品もこれ以上ないくらいこだわり抜いた究極のものとオーナー。ショップコーナーには、無添加の野菜ジャムなどが、また、カフェメニューには、オーナーの名前を冠したハヤシライスならぬ『ハシイライス(サラダ付850円)』やハンバーガーならぬ『白馬ーガー』などが。
 この白馬ーガー、白馬産米粉に信州産小麦粉、はくば豚を使用。美味しさを損なわぬよう、3年もの間、構想を練り、お取り寄せも可能に。もちろん、白馬ーガー以外もお取り寄せ可。どれも白馬産・信州産の素材を用いているので、お土産にもぴったりだよ♪
 居心地の良いテラス席は、鳥の声や木漏れ日を楽しむことができる上、涼しく快適。このゆったりした空間を楽しんでほしいと言う通り、ここならいつでも素敵な時間が過ごせそう。 
sampson.gif 
bar.gif 
しろうま荘の 白旨んま(しろうまんま)
 時間/11:30〜15:00(L.O.14:30)
 定休日/木・金、隔週水(10/31まで営業)
 電話/0261-72-2121

 白馬の特産品、紫米やアルプスポーク、信州そばなどが一度に食べられる新・ご当地バーガーが八方に登場したよ。
 “白馬”にちなんで、どこかに“白”を取り入れたバーガーは、白いバンズに白馬アルプスポーク&信州豆腐のパテと信州そばを挟んだ『白旨(しろうま)バーガー』と、紫米に白馬アルプスポークの焼肉を挟んだ『白旨ライスバーガー』の2種類(各550円)。『さといもポテト』やサラダ、飲み物とのセットメニューもあり、テイクアウトも出来るので、気軽にご当地食材が食べられるよ。
 全て手作りなので、電話でオーダーしてから取りに行くのがオススメ。
 また、バーガーの営業時間に合わせて温泉の貸切利用(大人1名/1,000円/1時間)も。のんびり出来そう〜。 
siroumanma.gif 
bar.gif 
ギャラリー八方 ぶらんしぇ
 時間/10:00〜16:00
 定休日/火
 電話/090-7097-0437 

buranshe.gif
 八方に新しくアートスポットが登場。オーナー自身が改装したというギャラリーには、白馬村在住、山岳画家として著名な山里寿男氏の作品と、氏に師事する「水彩画白馬友の会」会員の作品を観覧することが出来る。入場は無料。
 山里寿男氏は、国内外の山々やシルクロードなどを取材。「山のスケッチだより」など、画文集も発行。日本山岳会会員でもあり、絵画教室も主宰するなど、精力的に活動している。友の会でも、その指導には妥協がないのだとか。
 オーナー自身も会員で、山岳を観光資源に、白馬村を元気にしたいと奮闘中。今後は、展示内容も替わっていく予定で、木彫や写真なども視野に入れているそうだよ。是非、のぞいてみてね。 
bar.gif
 


posted by 編集室 at 10:00| 長野 ☀| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。