2009年06月23日

ラ・カスタ ナチュラル ヒーリングガーデン

 
lacasta.jpg

 lacasta1.jpg
かわいい 元々は、ラ・カスタというナチュラル化粧品を製造していたそうだけど、『植物の生命力と癒し』をテーマにしたこれらの製品を全国に紹介するためにこのナチュラルヒーリングガーデンを作ったそう。日本に初めて、香りによってストレスや不眠などを解消するアロマ(芳香)テラピー(療法)を持ち込んだのが、こちらの会社なんだって。
lacasta2.jpg
 かわいい駐車場で車を降りると、すでに花の良い香りが。『香り』をとても大切にしているこちらでは、お料理のにおいが、それらの香りを打ち消してしまわないよう、あえて食事は用意していないそう。徹底しているんだね。
ロックガーデン
lacasta4.jpg
シーズンガーデン
lacasta5.jpg
コニファーガーデン
lacasta6.jpg
ウォーターガーデン
lacasta3.jpg
ボーダーガーデン
lacasta7.jpg
 
lacasta17.jpg
かわいい それぞれのテーマガーデンの調和も大切にしているのが感じられるよ。
かわいい好きな草花に触れられるよう、ガーデン内に配された小道脇に柵はなく、その感触や香り、その美しさを充分に堪能できるよ。小鳥のさえずりが聞こえてきたり、滝の音に癒されたり、そして、そんな中で頂く美味しいハーブティー。う〜ん、まさに五感で感じる癒しのスペース。日常とは別世界で、帰りたくなくなっちゃう〜。

かわいい色彩豊かに咲き誇るお花は、常時250種以上。最盛期の今は、なんと400種ものお花を見ることが出来るんだって。だけど、きれいなガーデンを維持するには、なみなみならぬ努力が。6,000坪もの別地で、毎年1,000種もの花を育て、この土地の気候にあったものだけをガーデンに移植。みんなに感動してもらえる花作りを目指して、多くのスタッフが頑張っているんだよ。
lacasta9.jpg
lacasta11.jpg
lacasta10.jpg
 
lacasta12.jpg
lacasta13.jpg
lacasta14.jpg
 lacasta15.jpg
 お庭を充分に堪能したら、ヒーリングカフェで、ちょっと休憩。ハーブティーやスパークリングハーブソーダ(炭酸が苦手な方には天然水で作ってくれるよ。)が味わえるよ。ヒーリング(癒し)というだけあって、各ドリンクメニューには、『美肌に』『デトックスに』『免疫力UP』などの効能が表示されているよ。

ローズヒップ(左) 400円
ビタミンの宝庫。ローズヒップで内側からキレイに!!なったかしら…。

ランベリー&ハイビスカス(右) 一番人気 400円
ビタミンCとポリフェノールのほのかな甘味と酸味が◎
lacasta16.jpg 
 
lacasta18.jpg
 
lacasta19.jpg
 lacasta20.jpg
香りの手作り体験工房では、エッセンシャルオイルを調合して、好きな香りのバスオイル(入浴剤)やオイルトワレ(香湯)を作ることが出来るよ。各1,050円(随時受付) 

《DATA》
開園期間:4月下旬〜11月中旬
開園期間:10:00〜16:00
休園日:水(祝日の場合は翌日)
入園料:800円
(小学生以下、保護者同伴のうえ無料)ただし、特別イベント期間中は別途料金要
 lacasta21.jpg
 ※入園は予約制で1日100名まで(前日までに予約)
混雑していては癒しどころでは…という訳で、来園者全てに癒しを実感してもらうための配慮。

☆お問合せ・・・アルペンローゼ株式会社 tel 0261-23-3911

お忙しいところ取材させていただき、ありがとうございました。by編集室


posted by 編集室 at 15:31| 長野 ☀| 社会見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。