2013年08月01日

文化伝承の時間 〜千国の庄史料館〜

1.gif
この建物、なんと、平成5年まで民家として使用されていたそうだよ。家主が建替えを決めた際、小谷村がここへ移築。平成6年に史料館として開館したそう。茅屋根の家は高く作ることが難しく、一階建てが一般的。こちらのように、二階があるのは、贅沢な造りなんだとか。明り取りのためにも、屋根部分に空間が必要なところに、無理に二階を造るため、二階の天井が低いんだって。 2.gif
3.gif 
4.gif 『塩倉』は、塩で釘が錆びてしまうので、釘を一切使わず建てられたんだって。倉内の高い床の下には、塩から出る『にがり』を貯める受けが。このにがり、お豆腐屋さんが買って、使っていたそうだよ。 
5.gif 
千国番所では、『運上銭』いわゆる関税の取立てが行われたんだって。松本藩から役人が2名、地元からも1名が任命され、これにあたり、地元の者については、「確かな者(信頼のおける者)」を任命するようにとのお達しがあったそう。 6.gif
 
7.gif
8.gifこの秤を用いて、荷を量り、その重さに応じて運上銭が決められていたんだって。江戸時代、塩ほど高価なものはないと言われていたそう。塩を作ることが出来ない松本藩は、塩の『運上銭』の取立てを現物で行い、また、塩を運んだ歩荷たちの駄賃も塩だったんだよ。

9.gif
10.gif 
戦国時代、武田氏に塩を供給していた今川氏が塩止めを行った。人は塩分がなければ生きていけない。見かねた上杉謙信は、武田信玄方に塩を送った。敵対国であるにもかかわらず、援助の手を差し伸べた謙信の行為は高く評価され、「敵に塩を送る」という言葉が生まれた。有名なこの逸話には補足があるそうで、実は、「戦をしている相手ではなく、民・百姓に」との約束で、塩を送ったのだとか。
11.gif
 
13.gif

千国の庄史料館・千国番所0261-82-2536
開館時間 9:00〜16:30
休 館 日 火(冬期休館)
入 館 料 一般300円
小・中学生100円 
12.gif






posted by 編集室 at 16:04| 長野 ☀| 2006年夏の特別号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューオープン

 taitoru.gif
 のうかふぇ.gif
 やまや.gif
 ゆきわり.gif
 ルポゼ.gif
 あくあ.gif
 うさ.gif
posted by 編集室 at 14:29| 長野 ☀| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白馬乗鞍ホタルガイドツアー

 ibennto.gif
 ホタル.gif
posted by 編集室 at 14:03| 長野 ☀| イベントのへそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯めぐりシリーズ 白馬東急ホテル編

1.gif
2.gif 
入浴料:大人1,500円、小学生1,000円(タオル付)
営業時間:13:00〜16:00  休館日:なし
お問合せ:0261-72-3001
3.gif

白馬村和田野 白馬東急ホテル1Fにある温泉。日本屈指のアルカリ濃度を誇る八方温泉をちょっと贅沢に楽しむことが出来るよ。その湯は、無色透明で軟らか。いわゆる『美肌の湯』で、お肌がつるつるすべすべに。その他効能には、神経痛・筋肉痛・冷え性・疲労回復などがあり、登山者にもおすすめ。露天風呂に面した庭の緑も美しい。脱衣場、浴場ともに掃除が行き届いており、本当に居心地が良い。アメニティの充実ぶりも◎。タオルはもちろんのこと、湯上りの渇いたのどには、ウォーターサーバー、髭剃りフォームに至るまで完備。思い立ったら、手ぶらで行くことができるのも嬉しいね。 


posted by 編集室 at 11:08| 長野 ☀| 湯めぐりシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

