2012年08月01日

CHALLENGE THE SHOWER CLIMBING

1.gif 
シャワークライミングとは…自然の地形を利用し、渓流を楽しむ水遊び。冒険気分が味わえるよ! 
2.gif 
3.gif 
用意するもの…
水着・タオル
ウェットスーツを着るので、水着がないって人は、下着でもOK!めがねの人はめがねバンド、コンタクトの人はスイミングゴーグルを。こちらは無料レンタルあり。 
ツアー…
沢を歩いて登ったり、ちょっぴり泳いだり、ダイブしたり。全身を使って自然と遊ぶよ。ガイドさんが、安全を確認しながら案内してくれるので、安心。自分だけでは味わえない特別な体験ができるよ。参加者の体力に合わせてコース長を調整してくれるので、健康な小学生以上であれば、誰でも参加OK!中には、70代の参加者もいたそうだよ。
 
水…
まず最初に驚いたのが、そのきれいさ。水温は15℃くらいと冷たいが、ウェットスーツを着ているので意外と平気。
4.gif 
 
5.gif 
 
6.gif この景色、この体験、思い出を形に残したい人は、
防水カメラを持って行こう!
首ストラップはあった方がいいゾ。 
 
7.gif 
小川で水しぶきを浴びながら手軽に歩く。それが私のシャワークライミングのイメージだった。でも、編集室のスタッフに聞くと、どうやら私の思っていたものよりハードなようだ。取材当日、ドキドキしながら受付場所へ向かった。周りは見渡す限りの緑。はて?ここから川らしきものは見えないけどいったいどこに?「ここから車で移動して行きます」。あ、なるほど。ウェットスーツのサイズを合わせてもらって着替え、シューズ、グローブ、ヘルメット、ライフジャケットを渡される。クルマに乗り込みいざ出発!一般車は入山禁止となっている山道を進むこと、約10分。車を降りて少し歩くと川が出現!近づいて見てみると水がとにかく綺麗!しかし水量も水勢も想像していたより1段階、いや2段階上かも。早速、水の中に入ると・・・冷たい!思わず「ヒャ〜!」っと声が出そうになったが、水から出て歩き出すと、体がポカポカしてきた。勢いよく流れる水に足をとられないよう注意して歩く。時には岩に貼りついて狭い足場を登り、時には泳いで進み、3つ目の滝へ到着。「ちょっと休憩」のひと声で腕や足の疲労感に気づかされる。近くの岩に座って、周りを眺めると、美しい景色にウットリ。しぶきを上げながら流れる川の水、ゴツゴツした岩の造形に、青々と茂る草木の緑。夢でも見てるかのような不思議な感覚にとらわれる。休憩が終わり、今度は川を下る。水深のある場所で岩の上から飛び込んだり、泳いだり、水の流れに身を任せてみたり・・・自然を利用してこんな遊び方があったんだ〜と感動。雄大な自然に感謝!そして素敵な時間を提供していただいた小谷アウトドアクラブの皆様、どうもありがとうございました♪ 
 
DATA小谷アウトドアクラブ
http://www.valley.ne.jp/~seisadao/otariodc/
電 話…090−3312−1069
集 合…白馬コルチナスキー場わらび平ゲレンデ内レストランボンネージュ
開 催…9/23までの毎日、定員各回20名 ※要予約
時 間…午前コース9:20〜(受付9:00〜)、午後コース12:50〜(受付12:30〜)
料 金…6,000円(大人・小人)
対 象…小学生以上のシャワークライミング初心者
※小学生は保護者同伴
※雨天催行。場合によっては、中止になることも。 

高校生以上の健康で元気な男女には、チャレンジコースもあるよ。
もちろん、初心者でも参加OK! 料金7,000円(装備一式込み)

参加料金には、ウェットスーツ・ライフジャケット・専用シューズ・ヘルメット・手袋のレンタルが含まれているよ。大柄な人(身長185p以上や体重100s以上、足のサイズ30p以上)は、事前に相談してみてね。
 


 
8.gif  
お忙しいところ、快く取材にご協力いただきまして
 本当に、ありがとうございました。 
                                                               by 編集室
posted by 編集室 at 08:50| 長野 ☀| アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

