ニューオープン

2.jpg


3.jpg
posted by 編集室 at 10:48| 長野 ☀| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントのへそ

1.jpg
posted by 編集室 at 10:39| 長野 ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

羊毛フェルト体験

5.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg



体験記

 森の中の小さな雑貨店の離れ、薪ストーブの燃える暖かなお部屋に案内していただくと、先生の作った可愛らしい動物たちがずらりと並び、まるで絵本の中の世界。丸を作るのが基本、という先生に深くうなずき、初心者向けの「雪だるま」をチョイス。中心から硬く丸めつつ、サクサクと専用のニードルを刺していくと、針先のギザギザに繊維が絡まり、固く小さくなってゆく。
 垂直に針を出し入れしないと、針が折れると聞き、始めはこわごわ。たかが丸、されど丸。きれいに球形にしていくのはなかなか難しい。でも、ニコニコした先生を前に、フワリとした羊毛を手に作業していると、不思議と心がなごみ、楽しいおしゃべりに花が咲く。2つの玉が完成し、まち針をぐるりと仮止めしてから繋げてゆくと、雪だるまらしくなってきた。この頃にはすでに、ものすごい愛着が。『オラフみたいに鼻を長くしたーい!』という私達の要望に応え、「それならね、こうやってくるくる巻いてここを刺して…」と丁寧に教えてくださり、想像以上に可愛い子が出来上がって自画自賛!「初めての方に自分で作る楽しさを知ってほしい」という先生の言葉通り、自分で作った喜びもひとしお。
 それにしても、何を作るにしても、基本は丸ということ。深い哲学があるような…。わさわさと、忙しい日常に追われがちだけど、思いがけずゆったり優しい時間を頂きました。社に戻り作品を皆に見せると「かわいい!」と絶賛の声多数〜!家に飾ろうと思ったが、ラ・プラース編集室員の癒しに…とデスク上が定位置に♪また作りに行こうと心に決めた私。斎藤先生!本当にありがとうございました。

posted by 編集室 at 16:16| 長野 ☀| 白馬・小谷のお店屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

第19回写真コンテスト結果発表

第19回 ラ・プラース写真コンテスト結果発表

1い.jpg
金賞「白馬の春」佐川 隆博さん


2い.jpg
銀賞「こぶし」小田 高平さん


3い.jpg
銅賞「ライチョウのカップル」   中願寺 嘉津江さん


はpp.jpg
八方尾根開発賞  
「ケルンで一休み」 佐川 さん


コカ.jpg
コカ・コーラ賞 
「15の夏」中西 さん


らp.jpg
ラ・プラース賞  
「白馬の田園風景」中願寺 さん



白馬八方温泉の入浴施設
4ケ所 『第一郷の湯・
第二郷の湯・みみずくの湯・
おびなたの湯』 にて、
投票を実施しました。
ご応募いただいたみなさま、
ご投票いただいたみなさま、
ありがとうございました。
posted by 編集室 at 09:46| 長野 ☔| 写真コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

